わがやの座敷わらし

こんにちは。はるっぽです~2月28日午後2時 気温18度 湿度35%昨年、直木賞受賞された萩原浩さん「海の見える理髪店」を読んで以来、萩原さんのファンになりました。今読んでる「愛しの座敷わらし」バラバラだった家族が座敷わらしの住む家に引越ししたことから幸せな家族になっていくそんなストーリーですがものすごぉあったか~い気持ちになります。そして、登場する座敷わらしがかわいいこと。わが家の座敷わらし夫婦...続きを読む >

靴をはいたワンコ

おはようございます。はるっぽです~2月27日午前8時 気温17度 湿度42%公園に居たら、いきなりはるっぽ遠くにボルゾイのレオ君とニコちゃん。冬は早朝散歩をしないからレオ君とニコちゃんに出会う機会がなかったので久しぶりです。レオ君かわいい後ろ足がバリカン負けして赤くなったそうで紫の靴を履いてました。レオ君ママ、紫が好きなんですよね~ほら昨年夏の写真ですがこの日もママとおそろでした。靴って履かせたこ...続きを読む >

手前味噌

おはようございます。はるっぽです~2月26日午前10時 気温19度 湿度37%はる~みてみて~味噌をしこんだのよ~はるっぽは、味噌って何で作るか知ってる?煮た大豆と麹と塩があればできるんよ~意外に簡単なんよ。材料ね、混ぜてねかせるだけ、弥生子でもできたんだ。三ヶ月くらいで食べられるらしいの。そのときは、一緒に味見しようね^^ね、はるっぽ・・・?え?無視っすか?にほんブログ村...続きを読む >

尻尾Love

こんにちは。はるっぽです~2月24日午後2時 気温18度 湿度26%昨日の夕んぽ、歩いてるともわ~っとして暑かったと思ったら今日は北風で冷たい。散歩中もはるっぽの尻尾が気になってしょうがな~いこのもっさもっさの尻尾が大好きなんだもん。そぉ~っとよって尻尾を撮ろう。あっばれたこの尻尾、夏がきてもキープできたらいいなぁ。。にほんブログ村...続きを読む >

尻尾の毛と  わき腹の飾り毛は 冬限定

こんにちは。はるっぽです~2月23日午後12時 気温18度 湿度41%はるっぽ、冬のスタイル尻尾まんまるわき腹にもかざり毛夏になるとカイカイがでるので尻尾毛もわき腹の毛もカットしていしまいますがやっぱり、わき腹に毛がある方がシュナウザーらしい気がする~みなさんのシュナちゃんはわき腹の飾り毛伸ばしてますか?耳の毛も伸びてきました。耳の毛にも毛玉ができてそれをとかしたら写真ではわかりにくいけど左右アン...続きを読む >

はるっぽの上目づかい

こんにちは。はるっぽです~2月22日午後12時 気温16度 湿度34%越夫が休みだった昨日。弥生子は友人と午後から味噌づくりにでかけ、そのあと、チョイ飲みしてました。とっても風の強い日ではるっぽ、パパに甘え放題だったらしい。。弥生子が帰宅しても二人はべたべたしてる。でも越夫はご機嫌だけどはるっぽの目が訴えているような気がするのは弥生子の気のせいか?にほんブログ村...続きを読む >

風の強い日に道の真ん中で

おはようございます。はるっぽです~2月21日午前10時 気温18度 湿度32%風の強い日、風に向かうはるっぽかっこえ~と思ったら尻尾丸まってる(笑)そしていきなり座りこむ。え~こんなところで~?あるところでは座ったかと思うと前の足で顔をくねくね。弥生子このしぐさがめっちゃ好きであわてて写真バシャバシャとったのにちゃんと写ってるのこの一枚だった。あ~かわいい~もっかいして~にほんブログ村...続きを読む >

はるっぽの意志で逆もどり~

こんにちは。はるっぽです~2月20日午後2時 気温19度 湿度39%はじめてさんに出会ったのだ。黒ラブのラブちゃん4才♀すご~く表情がやさしくておだやか~かわゆい♡はるっぽ、固まる。。ラブちゃん、お座りして待ってくれてるよ~あら、はるっぽと同じ、黒ワンだし胸のところの白い毛も同じだし仲良くなれるかも~くるりと向きを変えた、はるっぽもときた道を引き返し始めました。ラブちゃん、すまん。またね~次は大丈夫...続きを読む >

雪氷とけて雨水へ 今朝のはるっぽ

こんにちは。はるっぽです~2月19日午後2時 気温18度 湿度28%むかし、太陰暦を使っていた頃季節をあわらす工夫として二十四節気が使われていたそうですが弥生子は、この二十四節気が季節の微妙なうつりかわりをあらわしているようで好きなんです。2月19日の頃は「雨水」空から降るものが雪から雨に深く積もった雪も融け始めるそんな頃だそうです。黄色に続いて、薄紫のクロッカス。昨年秋に新しく買った球根じゃない...続きを読む >

トホホ

こんにちは。はるっぽです~2月18日午後12時 気温18度 湿度33%この方ふだんはとても良い子、でも家に人がやってくると豹変します。先日も友人が遊びに来ましたがずっと吠えっぱなし。なだめようが叱ろうがおやつをあげようが全く関係なし。弥生子がお茶を入れてる間友人の足元で前足を浮かしながら力の限り吠え続けます。犬が苦手な人は来てもらえません。お茶を入れて弥生子が抱っこすると吠え止みますが降ろすとまた...続きを読む >
弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ