液体歯磨き「リデンダ」使ってます

こんにちは。
はるっぽです~

9月2日午後3時 気温27度 湿度58%
除湿27℃設定でエアコン稼働中。

犬猫用の液体歯磨き「リデンダ」を
お試しさせてもらっています。

P9020006 (500x375)

以前、実家で飼っていたヨークシャテリアのリキが
心臓病で9才で亡くなりました。
当時、口腔ケアーを全くしていなかったので
リキの口腔内は歯石がつき、歯茎に膿がたまって
歯周病になっていました。
死因は、心臓病でしたが、もともとの原因は
歯周病菌だったのではという思いが
ずっと後々まで気になっていました。

そんなこともあって、はるっぽの口腔ケアーは
パピーの頃から続けています。

基本は、食事後に歯と歯茎を拭くこと
二週間に一度は歯ブラシを使った歯磨き。
一ヶ月に一度はトリミングサロンにて歯磨き

それでも外側に歯石はつきますし
内側は磨かせてくれないので
かなり汚れている状態だと思います。

生臭い口臭も、少し感じることがあります。

今回お試ししたのは、水に混ぜるタイプの
「リデンダ」で、口臭に効果が高いそうです。

「リデンダ」はアメリカの乾燥地帯に生育するユッカが配合されています。
成分分析の結果「サポニン」という物質が消臭に作用しているそうです

歯磨きはさぁやるぞ~って根性いりますが
水に混ぜるだけって、簡単でいいです。

P9020009 (500x375)

口腔内のケアーって、毎日のことですから
これなら継続的に続けることができます。

毎日、越夫が水をかえてくれてますが
その時「リデンダ」を混ぜてもらってます。
無味、無臭、無着色なので
はるっぽ、「リデンダ」が入ってるって
気が付いてないかもしれません。

時々感じていた口臭を
使い始めてからの一週間、
まだ感じたことがありません。

水にとかすタイプは、主に口臭ケア用ですが
歯石ケア用のスプレータイプもあります。

P9020010 (500x375)

だめだめ~
歯磨きもして
仕上げは「リデンダ」で。

「読んだよ」ってぽちっと
応援してね、とってもうれしいです(≧▽≦)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

⇒ リデンダ公式オンライン


弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ