ぶどう

おはようございます。
はるっぽです~

9月8日午前11時 気温26度 湿度64%
除湿27℃設定でエアコン稼働中。

実家からの、毎年恒例のピオーネ。

P9097822 (375x500)

甘くてジューシー
種もないので
バクバク食べてます。

数年前までは、はるっぽにもブドウをあげていましたが、
「犬にブドウはよくないらしいよ」という情報を
知ってからはあげていません。

それまでブドウをあげても
なんともなかったし
犬は昔から人ともに暮らしてきた動物なのに
ブドウはよくないという話は、最近になって
言われはじめたようで、
ブドウの何がいけないんだろうと
不思議に思って調べてみました。

結論は、ブドウの何がいけないのか、はっきりしないみたいです。
ただ、ブドウを食べて腎不全で死亡した犬の症例があるようです。
原因は、ブドウについている農薬なのか、食べすぎなのか
ブドウに含まれている未知の成分なのか・・・。。
⇒ 犬とぶどうの不思議

P9086331 (500x375)

調べてみて、はるっぽにはブドウは
そんなに危険なモノじゃないとも思いましたが
あえてあげることもないなと思っています。

ブドウを食べてると、いつのまにか側にきて
目を輝かせて待ってるけど、ごめん、
ブドウはあげられんわ。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



コメント

No title

こんにちは。

ぶどう・・・私もわんこにはダメだって聞いてます。
ぶどうっていうより、レーズンって聞いてます。

うちの仔には大丈夫だったとしても、聞いてしまったら何だか嫌だし、
何年か経ってから内臓に影響が・・・ってなっても嫌ですものね(>_<)
 
わんこを飼うまでは、ミルクイコール牛乳って思ってたけど、牛乳もよくないって
知らなかったですからwww
よく野良猫(子猫)に牛乳をあげてましたわ(ごめんよぉ~)。

無知って怖いですよね(^_^;)

2016/09/08 (Thu) 11:39 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

犬や猫にあげてはいけない食品って
なんか都市伝説みたいなのもあるから
なぜ?なにがいけないのか?
をはっきりさせたくなる性分なんです。

牛乳もダメらしいくらいの認識でした。
そういえばパピーの事あげてたのは
やぎのミルクでした。
牛はだめでやぎはいいのはなぜだろう?

とはいえ、一度聞くと、あえてあげる気にはなれないよね。

2016/09/08 (Thu) 12:22 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集
No title

こんにちはー
いつまでも暑いですね☆

はるちゃん、ぶどうNGになっちゃったの?
我が家はあげてます(汗)
やはり、ワンコに悪いと言われたけど、
ふつーだし・・・
今は梨に夢中♡

箱の近くに行っては、
これ見よがしにクンクンしてます(笑)

2016/09/08 (Thu) 14:07 | ぐっち #- | URL | 編集

ぐっちさん こんばんは

実はね、うちもずっとあげてたんですよ~
でもある日突然越夫が、ネットで情報入れてきて
だめだだめだって言うんです。
弥生子はその根拠がなんなのか
はっきりしない事って鵜呑みにできない性質なんです。
だからいろいろ調べたんだけど
結局はっきりしないんです。
ワンコの食べ物情報って都市伝説的なところもあると思うんですよね。
「でもあえて食べさせなくてもいい」という
越夫の方針に従ってます。

2016/09/08 (Thu) 20:38 | ぐっちさんへ #- | URL | 編集
No title

おはようございます~♪
数年前からぶどうがダメって言われるようになりましたよね!
私もぶどうはあげてません。
手作り食の勉強会では、上げても大丈夫って言われましたけどぶどうを食べて腎不全になったワンコの事例もあるしわざわざ危険と言われて食べ物を与える必要はないかな~って思ってます。

2016/09/09 (Fri) 09:06 | かえのパパママ #- | URL | 編集

かえのパパママさん おはよ~

そうそう、やっぱり数年前ですよね。
たぶん、腎不全の報告があってからなんでしょうね。
でも勉強会では「大丈夫」なんだ。。。
やっぱり不思議ですね

食べるものがぶどうしかなくなったら
あげるしかないかな~(笑)


2016/09/09 (Fri) 09:29 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ