昨夜の地震速報で

おはようございます。
はるっぽです~

9月10日午前6時 気温27度 湿度66%

昨夜、「ブインブイン」と地震速報が鳴り
思わず身がまえたら、ひとりでいたはるっぽが
尻尾を丸めてカラダをぴったりつけてきました。
思わず抱きしめていたら、ゆらゆらと小さな揺れ。

P9100006 (1) (500x375)

はるっぽは5年前の東日本大震災を体験してから
少しの揺れでも、すごく怖がるようになりました。
あの時、強い揺れが続くなか、
はるっぽを抱っこしてただ茫然と
揺れがおさまるのを待っていた記憶があります。

あれから、はるっぽ用の防災グッズを備えるようになりました。
備えると言っても、基本ローリングストックです。
(日常生活の中で使うモノを多めに常備して使いながら、いざという時のために備える)

越夫の実家で16年すごした
ポメラリアのポンちゃんが亡くなり
残ったフードを、先日の帰省で
たくさん、もらってきました。

P9100003 (500x375)

賞味期限は2017年7月21日
来年の春まで保存食です。

もしも避難生活になっても
ずっとずっと一緒に居られるよう
防災グッズも工夫しなきゃね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ