ニオイの元

こんにちは。
はるっぽです~

9月19日午後12時 気温26度 湿度67%
除湿25℃設定でエアコン稼働中。

先日、リビングで、もわ~っとアンモニア臭。
トイレシーツ確認したらキレイなまま。
なんだ?なんだ?このオシッコ臭さは・・・。。

結局臭いのもとは発見できず
たぶん、和室に敷いてるカーペットだろうと
越夫と話になりました。

はるっぽのトイレが和室近くにあって
時々、オシッコをトイレからはずして
カーペットの上にすることがあります。

P9190013 (500x375)

いえいえ悪いのは弥生子です。
お天気が悪くて、散歩へ行けない日
はるっぽはウンチもオシッコも
ちゃんとトイレでするのですが

先にウンチしちゃった時、
すぐに弥生子が気づいて
ウンチを始末すればいいのですが
ウンチは、弥生子がリビングに居ない時に、することが多いのです。

ウンチがトイレにあると、踏みたくないのか
そのあとのオシッコをトイレの端でしてしまって
カーペットにはみ出してしまうことがあります。

カーペットにはシーツを敷いてもいるのですが
それでもはみ出す事があるんです。

アンモニア臭が常時しているわけではないけど
この際、カーペットを処分しようと思います。
そして和室の畳もかえようかなと。

入居3年ではるっぽが我が家にやってきて
畳をボロボロにしてくれましたから(笑)

P9190001 (1) (500x375)

↑これほんの一部。

梅雨のような蒸し暑い日が続いてます。

P9190017 (500x375)

人も部屋もまだまだ夏模様。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

光触媒のスプレーでこの夏は脱臭してました。
100日とあるけど、我が家では40日程度のききめです。
お値段ははりますが、効果は抜群でした。
この夏二本使い切りました。





弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ