サプリでアレルギー

こんにちは。
はるっぽです~

10月14日午後12時 気温21度 湿度57%

いつもの散歩道、いつのまにか姫リンゴ。
かわいいですね。
写真みてるだけでも、リンゴの
甘酸っぱい香りがしてきませんか?

PA140009 (500x375)

一昨日のはるっぽですが、
夕方から夜にかけてカイカイが激しく
ものすごい勢いで掻きむしっていました。

夜中二時ごろ、掻きむしる音で目が覚めました。
これは普通じゃないなと思い、みてみると
お腹に赤いブツブツと、みみずばれのようなところもありました。

今までの経験から、このブツブツは、
湿度によるカイカイではなく
食べ物によるアレルギーだなとピンときました。

オイルをぬったあと、保冷剤で冷やしたら
カイカイはおさまりました。

何なんだろうと考えたら
先日のドッグフレンドリーフェスタで保存食を買ったのですが
その時にもらった肝臓サポートのサプリメントを
ごはんに混ぜて三日目になることに気が付きました。

実はそのサプリメント、何が使われているのが
表示が何もなかったのですが、
サプリだから大丈夫だろうと
適当に思ってしまって
ごはんにトッピングしてました。

チーズの香りがついていて
はるっぽ大喜びで食べてましたが
思い当たるのは、このサプリだけなので
それからはあげるのをやめました。

それでも症状がおさまらなかったら、病院に行こうと思いましたが
サプリをやめたら、徐々にカイカイがひいてきました。

はるっぽとの9年間の生活で
弥生子も賢くなりました。
以前は、はるっぽが反応するモノがわからず
そのまま与え続けて、蕁麻疹のようになったこともあります。

アレルギー検査はしてないけど、経験上
魚系がだめなのは、わかってきました。
やっぱり表示がないものは
安易にあげない方がいいですね。
反省しました。

はるちゃん、ごめんね。

PA140006 (375x500)

今朝のはるっぽ。
耳が大きくなってきました。

たいへんお手数ですが
最後にぽちっと応援いただけますか。
更新の励みにランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









コメント

No title

カイカイ・・・なかなか厄介ですね。
ノアも、目を離すとカキカキ、ボリボリしがちなので、心を鬼にして、この1カ月、散歩とごはん以外は、ポンポリースというメーカーのメッシュタイプのエリザベスカラーを着用させています。
加えて、必須脂肪酸を含むサプリも服用中です。
かかせなければ、ぶり返すことはないようなので、仕方ありません。
で、10日か2週間に一度は、お家シャンプーもしくはお店にお願いしています。
明日の朝の散歩の後は、恒例のお家でシャンプーです。
シャンプーとドライが終わると、ご褒美にボーロをあげることにしています。
ふだんは全くあげないので、これくらいはいいかと。
はるちゃん、カイカイに負けないでね。

2016/10/14 (Fri) 13:16 | ノアかか #iXwxf.pk | URL | 編集
No title

こんにちは(⌒∇⌒)
家のお散歩コースにある柿もすっかり色付いてきましたよ~!
あっという間に秋の気候になりましたねぇ。
もう、カイカイは大丈夫ですか?
かえは、サプリメンと与えたことはないですが犬用の歯磨き粉を使うと必ず嘔吐か下痢をするんですよ。。。
はるっぽの、お耳可愛いな~(≧∇≦)
かえは、すっかり垂れてしまってるから、三角に折れてるお耳は新鮮です(ノ´∀`*)
家の祖母は93歳なんですよ~。
90歳になって、少しずつ足腰も不自由になってきました。。。

2016/10/14 (Fri) 17:03 | かえのパパママ #- | URL | 編集
No title

あらあらあらあら。。。
夜中のカイカイは、大変だったですね。
原因もすぐにわかって、ひと安心。 よかったよかった。

はるちゃんは、魚系がダメなのね?

私がアレルギーもちなので、食に関しては敏感。
自己流判断ですけど、ポヨは、豚、納豆、イワシが、ダメみたい。

2016/10/14 (Fri) 17:41 | ポヨネー #Wc38p5oU | URL | 編集

ノアかかさん こんにちは

カイカイ対策、ちゃんとされているのですね。

エリカラは、手術した時、いろいろ探したのですが
結局これはというものを見つけられなかったので
「ポンポリースというメーカーのメッシュタイプのエリザベスカラー」
あとで検索してみます。

シャンプー慣れましたか?
明日のシャンプー、頑張ってくださいね。
うちも二週間に一度はお家でやってます。
うちはかなり適当ですけどね。

先日は、拍手コメントいただきありがとうございました。

2016/10/15 (Sat) 13:19 | ノアかかさんへ #- | URL | 編集

かえのパパママさん こんばんは

柿はけっこうお家でも植えてらっしゃる方多いから、
そろそろ、黄色くなって道に落ちてたりしますね。
まったく、一週間前は30℃越えでエアコン入れてたんですけどね(^_^;)

犬用の歯磨き粉でおう吐・下痢ですか@@
かえはデリケートですね。

おばあちゃん93才!
うちは父が85才ですから
かえのパパママさんはお若いですね。

2016/10/15 (Sat) 13:22 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

ポヨネーさん こんにちは

たぶん、魚だと思うんです。
ちゃんと検査してないから
経験値だけなんですけどね。

あら、ポヨネーさんもアレルギーもちですか。
なら、敏感に対処されますね、
今回の事で自分の適当なところ
すごく反省しました。
ポヨも多岐にわたってますね。
でもなんとなくでもわかれば、
あげなきゃいいんですものね。



2016/10/15 (Sat) 13:25 | ポヨネーさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる10歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ