ショウガオール

おはようございます。
はるっぽです~

11月16日午前11時 気温18度 湿度54%

はるっぽの服装もすっかり冬服になっています。

PB167008 (500x375)

先週から急に冬になって、カラダが慣れてなかったせいか
カラダが冷えちゃって、少しだけ体調をくずした弥生子です。
最近やっと慣れてきたかな~
年をとると気温の激変になかなか適応できませんね(^_^;)

昨日から生姜をスライスして乾燥させてます。

PB150004 (500x375)

乾燥させた生姜に多く含まれるショウガオールは
カラダの芯からあっためてくれるそうで
漢方薬としてつかわれてきました。

PB160016 (500x375)

ハチミツに漬けたいと思っています。

生姜は香りも刺激もあるので
ワンコにあげてもいいのかなと
疑問に思って調べてみました。

生姜はネギとは全くちがうので
ワンコにあげても大丈夫のようです。
ただし、刺激があるので少しづつだそうです。

「犬はよろこび庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる」
の歌のイメージで、寒さに強いと思ってませんでした?
犬と暮らしてみて思いますが
ワンコもとっても寒がりですね。

PB160013 (375x500)

あったか~くしておすごしください。
はるっぽすでにおこた犬になってます(≧▽≦)

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







コメント

No title

弥生子さんはちゃんと生姜を乾燥させて、自分で作られてるんですね!!
私・・・面倒なので、粉になってるのを買いました(^_^;)

ところがっ。。。
もともと胃があんまり丈夫でないので、この乾燥させた生姜は私にとって刺激が
あり過ぎたんです(T_T)

摂取量を減らしてもダメでした。。。

紅茶や温かい牛乳に入れて飲んでましたが、胃痛が・・・
体のむくみを取りたかったのに。。。

でもこれを摂取してる時、体がポカポカして本当に良かったんですよねぇ~
病院の先生に伺ったら、やっぱり胃弱の人は気を付けないといけない・・・との事(>_<)
残念です・・・

私もはるっぽと同じく「おこた人」になって温まろうっとぉ(^_-)-☆

2016/11/16 (Wed) 14:19 | ふうちゃんまん #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんばんは

生姜が体質的に合わなかったのかなあ。
確かに刺激はあるから。
まぁ無理して食べるものでもないしね。
この間すごく大きな新生姜買ったので
作ってみました。
はるっぽにあげようとも思ったけど
様子見なきゃね、刺激が強すぎて
合わないかもしれんもんね。

2016/11/16 (Wed) 23:15 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集
No title

はるっぽフード姿可愛い^_^

旦那さんが生姜大好きで
紅茶にチューブの生姜を入れたりしてましたが、
自家製良いですね~~
特にはちみつ漬け、美味しそう!!
私も作ってみようかな~

でもきっとKちゃんは食べられないと思いますTT
J君は・・・どうなかぁ?
人間だけの楽しみになりそうな・・・(笑)

2016/11/17 (Thu) 10:26 | MIBJK #- | URL | 編集

MIBJK さん ひきつづきこんにちは

へ~ご主人、生姜好きなんだ~
うちはどちらかというと苦手、辛いっていいます。
ワサビや唐辛子は大丈夫なんですけどね。
大きな生姜買ったので作ってみました。
はるっぽは様子見ながらあげてみます。
JくんやKちゃん、無理してあげることもないですよね。

2016/11/17 (Thu) 11:28 | MIBJK さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ