早朝震度3 地震があるたびにシミュレーションを

こんにちは。
はるっぽです~

11月22日午後1時 気温19度 湿度59%

今朝、6時前・・・揺れました。
弥生子、まだよく寝てました。
揺れはわかってたけど
寝ぼけてぼ~としてたら
一緒に寝てたはるっぽが
布団の中で
緊張した動きを始めました。

はるっぽ、数年前の
東日本大震災を経験後
トラウマになっていて
揺れにはすごく敏感です。

PB227135 (500x375)

深夜とか早朝とか
寝てる時間帯の
揺れは、昼間以上に
怖いですね。

ペットと非難するとき
必要なモノは
・リード・ハーネス
・キャリー

今日の地震で
シミュレーションしてみましょ。

弥生子がはるっぽをかかえ
越夫は寝室に置いてある
キャリーを持つ。
寝室から出て、廊下にある
防災グッズを背負い
ヘルメットをかぶり
パジャマの上から
ダウンを羽織って
家から外にでる。

キャリーにリードと首輪を
入れて置いたらスムースだと
気がつき、さきほど入れました。

PB227134 (500x375)

避難生活のための
フードや水も大切ですが
ペットと一緒にまず無事に
非難することが大切です。

季節・時間帯・状況
天災は全く予測が
つかないだけに

小さな地震があるたびに
シミュレーションをしています。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

アウトドアブランドのモンベル製の
防水バッグ入りのペット用防災グッズ
まずは水・フードですが
その次の段階で
持っていたいモノです。




コメント

No title

久々に大きな地震でしたね。
キッチンで立ってて、変なめまいだわねとか思っていたら、地震でしたよ。
携帯が鳴らなかったので、認識まで時間がかかっちゃった。
まぁ寝ぼけてたし。。。

ポヨのために、玄関にキャリーとリード。
寝室の枕元にリード。
リビングのテーブルにリードをスタンバイ。

そうそう、シミュレーションは、大事ですよね。
防災グッズの点検もしなくちゃだわ。

2016/11/22 (Tue) 16:24 | ポヨネー #Wc38p5oU | URL | 編集
No title

被害が無かったようで、何よりでした。
こちらは何も感じず、TVを付けて事の次第に気がついたほど。
まだまだ余震の心配があるとのこと、くれぐれもお気を付け下さいね(>_<)

シュミレーション、大事ですよね!
私も猫を抱き上げて、キャリーを持って、
おっと、それと同時に枕元のスマホも持って と頭の中で考えますが、
果てしてとっさの時にそれが出来るかどうか・・・
とにかく繰り返し練習するしかないですよね(>_<)

2016/11/22 (Tue) 18:44 | サプリメント管理士 #hxjklqKc | URL | 編集
No title

こんにちは♪

今朝はほんとうに怖かったですね。
まだ暗いうちに
あのテレビからの音もドキドキしちゃうし・・・
ゆらーりゆらーり長かったし。

大きな津波が来なくてよかったです。
東北の人たち、大変ですね。

私たちは私たちで自分でできること・・しっかりしておかないといけないですね。


2016/11/22 (Tue) 21:39 | wazowazo #mQop/nM. | URL | 編集

ポヨネーさん こんばんは

震度3ということでしたが
長かったし、大きく感じました。
もう起きてらっしゃったんですね。
三か所にリード!
万全ですね。
避難できることが第一、
ずっとだっこはできないものね。
いつもは忘れてしまいがちだけど
こういう時に思い出して
もう一度点検、大切な事ですよね。

2016/11/22 (Tue) 22:01 | ポヨネー さんへ #- | URL | 編集

サプリメント管理士さん こんばんは

そちらも、地震対策は日ごろからされているところですよね。
弥生子は西日本育ちで、ほんと、地震は縁がなかったので
こちらにきて考え始めた感じです。
シュミレーションしてても、実際はどうなるかは
わかりませんが、それでもしてた方がいいかなと思いました。

2016/11/22 (Tue) 22:06 | サプリメント管理士さんへ #- | URL | 編集

wazowazoさん こんばんは

まだ寝てたので、あの時大きな地震きてたら
ちゃんと避難できたかどうかは疑問ですが
こういう機会にシュミレーションして
そなえなきゃと思いました。
アニーは大丈夫でしたか。

2016/11/22 (Tue) 22:07 | wazowazoさんへ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
関西も先日、和歌山で大き目の地震があって驚きました。
いつ、大きな地震が来るか分からないし対策はしっかりしなきゃいけないですよね(>_<)
家も、先日の地震を受けて箪笥や食器棚などの家具をすべてかえの入らない部屋に移動させました。
食器を取りに行くのにいちいち遠い部屋に移動しないといけないのが面倒ですけど仕方ないですよね~(;´∀`)
はるっぽは、揺れに敏感なのね。かえは、揺れて人間がキャーキャー騒いでても「何かあった?」って顔して(;´∀`)
たぶん、阪神淡路大震災で揺れたのにも気づかず寝てた私に似たんだろうな~(確か大阪でも震度4はあったというのに家族全員、気づかず寝てまいした)

2016/11/23 (Wed) 21:04 | かえのパパママ #- | URL | 編集

かえのパパママさん おはよ~

かえのパパママさん、かえのために
家具を移動されたって、すごい。
確かに、大きな揺れで怖いのは、家具が転倒することですよね。
日常生活の不便さより安全を優先されてすごいです。
阪神の時に、かえママさん気づかなかった?
なかなかのものですね(笑)
私は当時、実家・広島県にいましたが
早朝、跳び起きたのを覚えています。
揺れに動揺しないかえも立派。
落ち着いていられるのは、とても大事な事だと思います。
はるっぽは同様・興奮するかもなので
くちわも用意しています。

2016/11/24 (Thu) 10:16 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ