卵のあたえ方は?

こんにちは。
はるっぽです~

12月19日午後12時 気温16度 湿度51%

早朝、5時過ぎごろ
一緒に寝てるはるっぽの
ペロペロする気配で
目が覚めました。

みるとちょっとですが
嘔吐物有。あちゃ~

色は濃いめ
ニオイはドライフード臭と
胃液のつーんとした臭い
ごく少量のドロドロ固形物。

この時期の5時過ぎって
まだ真っ暗ですが
すぐにシーツをはいで洗濯。

はるっぽの口髭も匂うので
口周りだけシャンプー。

しばらく丸まって
元気なかったけど
散歩にも行って
ご飯の頃には
いつも通り
大騒ぎで要求もしたので
ひとまず様子をみることに。

PC197605 (500x375)

昨夜あげたのは
いつもの
・ドライフード
・カラダよろこぶ発酵50種ブレンド Wild Mix

トッピングで
・絹豆腐少々
・生卵 黄身のみ

食後おやつで
・犬用パン

卵の白身は熱を通して
黄身は生でもOK
の認識で
時々生の黄身をあげてます。
嘔吐は初めて、黄身が原因とは
特定はできないけど
火を通そうかな。

卵は、みなさん
やっぱり火を通してますか?

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村






コメント

No title

こんにちは!
はるちゃん、早い時間から大変でしたね(>_<)
今はどうでしょう?
シェルムも手作りごはんなんですけど(朝のみドライフードと半々)
卵に関して、卵黄の生はなんとなく怖くてあげたことはないんです
(もちろん白身は加熱以外あげたことナシです!)
うちはどうも、魚(加熱してます)がダメっぽいんですよね・・・
とくにカツオ・・・(^_^.)

はるちゃん、胃腸が少し弱ってたりしたのかな?
ちょっとの間だけ、卵をあげるのはお休みした方がいいんですかねぇ・・・

2016/12/19 (Mon) 13:57 | KAZU #- | URL | 編集

KAZU さん おはよ~

やっぱり卵は火を通されているのですね。
やっぱりその方がいいですね。
火を通しても栄養価は高いですからね。

タンパク質も野菜も、できれば自然のままで
酵素が破壊されないようにと思って
生をあげたいのですが・・・。。
嘔吐されると考えてしまいます。

シェルムも魚ですか。
カツオと特定できるのがすごい。
フードってカツオちょこっと入ってるの
ありますよね。

うちもきっと魚はダメっぽいです。
ちゃんと調べたわけじゃないけど
経験値でなんとなく。

2016/12/20 (Tue) 09:50 | KAZU さんへ #- | URL | 編集
No title

こんにちは~
早朝から、かわいそうでしたね。

卵黄、一個でしょうか?
うちは2頭で半分こしますが、1個まるまるだと翌日軟便です。
嘔吐はないですが、比較的ウンチトラブルが多いかもしれません。
はるちゃんが消化可能ならば、加熱したほうが無難かもしれませんね~。

ところで、頭の毛…伸ばすのですか?
モヒカン?
楽しみです~♪

2016/12/20 (Tue) 11:04 | 大地&空河ママ #hFvPnkd. | URL | 編集

大地&空河ママ さん こんにちは

(@_@;)やっぱり~??
半分ですよね~
実は、実は
ゆで卵をあげる時は、四分の一を
あげているのに、
この時は、白身を料理に使って
卵黄が一個分あまって
いっかな~って適当な気持ちで
卵黄いっこ
フードの上にトッピングしちゃったんです><
ほんと、適当な飼い主ですよね。
大地&空河ママ さんのブログ読むと
ものすごく慎重にいろんな食材や量を決めてらっしゃるのに・・・。
だいたい、嘔吐や軟便など、いつもとちがうことがあるときは
なんか心当たりがあるんです。
ありがとうございます~。

モヒカンじゃなくて
伸ばしてみようかな~程度です。
どうなるか、よくわからないので
途中挫折ありありです。

2016/12/20 (Tue) 12:11 | 大地&空河ママ #- | URL | 編集
No title

こんにちは!
生卵は、あまりお勧めではないと伺いました。
でも、生でも黄身で少量なら大丈夫、白身はダメだそうです。

良い面もとても多くて高たんぱく、低カロリー。栄養価も高いみたい(^^)
ただ、悪い面として長期に渡って毎日摂取してると、腎機能や肝機能の低下がおこる場合があるとの事です。

これ、病院の先生に教えて頂きました。
私も弥生子さんと一緒で、ゆで卵をあげた後、嘔吐があって、
不安に思った事があるので。

弥生子さんは、私より色んな事をご存知と思うのに、すみません(>_<)

2016/12/20 (Tue) 15:43 | ふうちゃんまん #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

ありがとう~
弥生子、ぜんぜん、わかってないんですよ、
手作り食してるわりには、かなり適当なんで
ふーちゃんマン さんの方がよく知ってると思う…。。
今回も病院の先生からの情報、教えてくれてありがとう。
腎機能や肝機能の低下かぁ。。
怖いなあ。。
栄養価が高いのでたま~にあげてますけど
そういう知識をちゃんと知ってるのと
知らないのではぜんぜんちがうもんね。

黄身、実は一個あげたんです、
いつもゆでたまごの時は
四分の一個なのに
猛反省しています。

また適当なことやって
失敗するかもしれないので
いろいろ教えてね。

2016/12/21 (Wed) 14:45 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ