はるっぽ、その後

こんにちは。
はるっぽです~

1月15日午後12時 気温12度 湿度37%

寒いですね~
冷えてますね~

はるっぽのお腹の調子ですが
13日に軟便・下痢三回
14日早朝に下痢一回
その後は、ウンチまだしていません。

昨日は、弥生子、家に居なかったので
トイレシーツを広い範囲にセット。
外出中も、何かと気になって
しかたなかったです。

何が原因なんだろう。。
朝はいつもの手作り食
夕はいつものフード
手作り食のウンチは正常
フードのウンチのみ下痢。。
フードが悪いのか?
賞味期限チェックしたら
17年3月で問題なし。

・・・う~~ん

よくよく考えてたら
思い当たる食材が・・・
でもちがうかなぁ。。

もう少し、はるっぽの具合をみて
はっきりしたら、後日報告しますね。。

P1157936 (500x375)

はるっぽ、と~~ても元気!!

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村








コメント

No title

こんばんは~
昨日のはるっぽの写真は少し、しょんぼり顔に見えましたけど今日のはるっぽは良いお顔ですね(⌒∇⌒)
体調が悪い時に外出するのは色々と心配しますよね~(>_<)
木の枝とか加えて遊んだり地面を舐めたりはしてませんでしたか?
前のシュナは、よく冬場に細菌性腸炎に掛かってましたが、獣医さんにアドバイスを貰って木の枝を加えさせない、地面を舐めさせないように気を付けるを徹底した所、細菌性腸炎にならなくなったので……
ご飯を食べてくれたら安心ですよねε-(´∀`*)ホッ
かえの場合は、治ったと思ってご飯をいつも通り上げると下痢が復活する子なんですけど、はるっぽは大丈夫だったかな~?

2017/01/15 (Sun) 19:19 | かえのパパママ #- | URL | 編集
No title

はる♡大丈夫だよね。
気温が下がったからね〜そんなことも原因かもしれないですね。
れおも胃腸は強い方じゃないみたい…
それでも、最初の頃はいいウンチをしてたのに、いつからか柔らかめなウンチをする事が多くなって、少々困ってます。
カルシウムを摂らせたら改善すると聞いて、鶏ガラの砕いたのを買ったこともあるけど、ニオイがね〜我慢できなくて。
ご飯を抜くのが快方の近道かも知れないですが・・・
食欲があるのに、それも可哀想ですしね。
お腹あっためて、消化のいいもの食べて、治そうね(*^o^*)

2017/01/15 (Sun) 21:29 | れおっぺ #- | URL | 編集

かえのパパママさん こんばんは

細菌性腸炎!?ワンコもかかるんだ@@
知らなかったです。
ちょっと想定外でびっくりです。
木の枝、くわえます。
土もなめます。
よそのワンコの排泄あとをくんくんします。
そうかぁ。。そうなんだぁ~。
散歩中、気を付けるようにします。
はるっぽ、今日はいつも通りの食事にしたので
明日の様子をみて考えたいと思います。
引き続き参考になるコメントありがとうございます。

2017/01/15 (Sun) 22:45 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

れおっぺさん こんばんは

れおもお腹の調子をこわす事あるんですね。
軟便の原因っていろいろだから
特定することはとても難しいですよね。
とりあえず、一食はぬいたけど
あまりに元気で欲しがるので
二食は無理でした。
明日の様子をみて判断したいと思っています。
コメントいただきありがとうございます。

2017/01/15 (Sun) 22:50 | れおっぺさんへ #- | URL | 編集
No title

はるっぽ・・・大丈夫?
小梅も先週やったかな???
突然、下痢&血便だったよ!!

腸炎だろうと思って、病院へ、、と思ったけど、我が家はとりあえず
ビオフェルミンを1錠与えて様子をみました。
2~3日続いたけど、今はスッカリ治ってます!

その間、ずっとビオフェルミンを食事の時に1錠与えてました。

はるっぽと一緒で、下痢をしながらも食欲はある様で、本当は抜きたかった
けど、量を少なくして与えていました。

はるっぽも腸炎かな?
この時期、かかるワンコ結構いるみたいですよ。。。
年をとると、やっぱり免疫力が少しずつ衰えてくるから、かかりやすくなっちゃうのかも(>_<)

はるっぽ、早く普通のウンチに戻って、弥生子さんを安心させてあげてね。

2017/01/16 (Mon) 12:57 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

ありがと~
すごく参考になったよ。。
腸炎かぁ。。
その可能性もあるなぁ。。
小梅もはるっぽと同じ年よなぁ。。
治ってよかったね。

今までこういうことなかったから
ちょっとびっくりびびってますが
食欲はものすごくあるのがすくいです。
ビオフェルミンは腸の調子を整えて
副作用もないのであげてもいいかも。。

2017/01/16 (Mon) 14:04 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ