今朝は元気!元気!!追記 夕んぽ

1月17日午後5時追記
夕方の散歩で、昨夜のごはんの
良いウンチをいたされました\(^o^)/
ただ、ビオフェルミンの効果という事もあるので
しばらく慎重に見守りたいと思います。
ありがとうございました。


おはようございます。
はるっぽです~

1月17日午前10時 気温14度 湿度43%

P1178014 (500x375)

はるっぽ、元気です。

13日に始まった軟便・下痢。
弥生子は食べさせたものが
原因ではないかとばかり
思っていましたが
もしや腸炎の可能性も。

いろんなコメントをいただいて
いろんな可能性がみえてきました。
やっぱり、いろんな人から
いろんな意見を聞くことは
とても有意義ですね。

もちろん原因は特定できないけど
はるっぽの様子をみながら
方法をさぐりながら
快方へ向かっています。

とりあえず、いつもより
少なめの食事で、消化の良いモノを。
一番下痢しやすいフードは
しばらくやめる。
サプリメントに近いという
ビオフェルミンを自己責任で
二回にわけて、一日一錠。

水分補給用にお肉を湯がいた汁を準備。

血便・嘔吐があれば病院へ。

今朝は、元気であそべあそべが
激しすぎて弥生子うれしぃ♪
ボケボケ写真だけど
載せちゃいます。

P1178027 (500x375)

P1178029 (500x375)

P1178024 (500x375)

元気だからと油断しないで
しばらくは食事を気を付けたいと思います。
夕方の散歩で良いウンチがでたら
報告、書き足します~

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




コメント

No title

はるっぽ、少しずつ回復との事。
良かった!

ホンマ些細な事でも、言葉を発しない仔たちだから、心配ですよね(>_<)

今朝小梅が、食後、急に震え出して、全身硬直!
15分ほど同じ状態で、アタフタアタフタ・・・

暫くしたら、食べたもの全部吐いて、震え&硬直が止まりました。

もしかしたら、喉に詰まったのかも(>_<)
気管虚脱やし、、、
怖い怖い・・・

しかも、今日はかかりつけ病院が休みの日。
午前中は、旦那に休んで貰って、私は昼から帰らせて貰うつもりです。

はるっぽも、気を付けてネ(^_^;)

2017/01/17 (Tue) 11:21 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集
No title

よかった〜😊
はる♡がんばったね!
そうですねえ…もうしばらく慎重にね。

2017/01/17 (Tue) 12:13 | れおっぺ #- | URL | 編集
No title

はるっぽ大丈夫?
元気になってきてほんとによかったです。
こういう時ってブログなどでいろんな方からアドバイスがもらえるのってとても助かりますしありがたいですよね。
原因の特定は難しいと思うけど、ひとまず下痢が落ち着くのが第一ですよね。夕方のお散歩でいい報告が聞けますように♪

下痢ではありませんが、うちも便が緩い日が続くとリンゴをすりおろしてあげています。はるっぽもう少し頑張ろうね。

2017/01/17 (Tue) 12:41 | シュナオ #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

わぁ~小梅、大丈夫?
怖いわ・・・。
震えと硬直、びっくりしますよね。
うちだったらどうしてるだろう。。
早めに嘔吐できたからよかったね。
でも仕事中も気になるよね。
どうかお大事に。

これからはこういう不慮のできごとも
あるんだろうな。。

そうそう、ビオフェルミン
動物病院でも処方する先生がいるらしいですね、
薬は人と同じものがけっこう多いですよね。
飲ませてみました。よく効いていると思います。

2017/01/17 (Tue) 12:58 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

れおっぺさん こんにちは

ありがとう~
見守って下さっていたのですね。
弥生子はちょっとよくなると
もう大丈夫、すぐにもとの食生活にもどしてしまうので
しばらく慎重にしたいと思います。

2017/01/17 (Tue) 12:59 | れおっペさんへ #- | URL | 編集

シュナオさん こんにちは

そうなんです、病院へとも思ったのですが
こういう軽い症状のときって、
実際にワンコと暮らしている方の意見って
ものすごく貴重なんですよね。
動物病院の先生より生活に根差しているというか
ピンとくる場合もあります。
でも大事にならないようみきわめなきゃ。
リンゴですか。
へ~そうそう、子どもの頃
熱がでて食欲が無い時、食べてました、
そうか、リンゴはいいかも~。

2017/01/17 (Tue) 13:03 | シュナオさんへ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ
はるちゃん もう元気ですね~*^-^*
いいな、いいな キュルリンのお目目
あそぼぉ~ってお茶目さんの元気 でてきていますね

ほんとですね ブログでアドバイスいただいたり 
実践のお話し聞けること すっごーーーーくためになりますね!(^^)!
ブロ友さんの体験談や待合室での挨拶おしゃべりなどから
ズシンと響くアドバイス頂きます

夕方のうれしい「うん」ご報告でありますように~
どうぞ引き続きお大事になさってくださいね*♡*

2017/01/17 (Tue) 15:06 | れぃん #gGj3Lv6Q | URL | 編集
No title

今年初コメです。
あけましておめでとーございます (^^;)ゞ

はるっぽ、今日は元気で良かったですね。
夕方のウンチは、どーだったかな?

去年の今頃、ポヨも軟便に。
ポヨは、お腹まわりが冷えたのが原因っぽかったです。
今年は、この寒波に負けまいとお留守番中は洋服と腹巻ですよ。

2017/01/17 (Tue) 16:26 | ポヨネー #Wc38p5oU | URL | 編集

れぃんさん こんばんは

昨日とはちがってとっても元気になりました。
とってもわかりやすいです。
れぃんさんもmomoとrinnのことで
心を痛めてらっしゃったから
実践の話は、とっても役立つこと
実感されているのでしょうね。
しばらくは油断しないで
見守っていきたいと思います。
コメントいただきありがとうございました。

2017/01/17 (Tue) 17:31 | れぃんさんへ #- | URL | 編集

ポヨネーさん こんばんは

えええ!やっぱりワンコもお腹冷えるんだ~
どうなんだろうと疑問に思ってたけど。。
そうかぁ、ちょうど寒波が来る頃だったからな~
犬用の腹巻?あるんですか?
知らなかった~
ググってみよっと。
コメントありがと^^
今年もよろしくお願いします~

2017/01/17 (Tue) 17:34 | ポヨネーさんへ #- | URL | 編集
No title

はるっぽ、夕方のお散歩でも良いウンPだったようで、
本当に良かった\(^▽^)/
実はしゅなも今日、ウンPがやや柔らかめだったのですが、
我が家では「ビオイムバスター」という犬用整腸剤を与えています。
かかりつけの病院でも処方されるお薬なのですが、
優しい整腸薬なので、ネットで取り寄せして、置き薬にしているのですが
病院へ行くほどではないけれど、ウンPの感じがちょっと今ひとつ…という時に飲ませると、
ウンP、よみがえります(^ω^)
はるっぽもしゅなも、人年齢50代同士^^ゞ
今年も元気に過ごそうねぇ! (^0^*

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♪

2017/01/17 (Tue) 18:12 | しゅなママ #DM.IGL5M | URL | 編集
No title

こんばんは~
いいウンチが出て良かったですね~ε-(´∀`*)ホッ
はるっぽが、元気で遊んでる写真を見て私も笑顔になりました♪

2017/01/17 (Tue) 18:45 | かえのパパママ #- | URL | 編集

しゅなママさん こんばんは

ほんと~~にホッとしました。
はるっぽが調子悪いと
弥生子はもう心配で心配で。
夕方の散歩で普通のウンチ
(でもちょっといつもとはちがったけど)
したときはホッとしました。

「ビオイムバスター」
初めて知りました。
犬用ならそちらのほうが
いいですよね、
貴重な情報感謝します、
そうなんです、50代、
二月の誕生日には
弥生子の年も超えてしまいます。
パピーの頃から姿かたちがかわらないから
ついつい幼児扱いしてしまいますが
おばさんなんですよね。
気を付けてあげなきゃ。
コメント、ありがとうございました。

2017/01/17 (Tue) 20:55 | しゅなママさんへ #- | URL | 編集

かえのパパママさん こんばんは

100%ではないけどね。
かえのパパママさん、いつも健康面情報
ありがとうございます。
今年2月ではるっぽ10才になります、
これからいろんなことがあると思いますが
またアドバイスいただければうれしいです。

まだこれから数日は慎重に慎重に。
普通の食事をして普通のウンチになるまで
油断しないで見守りたいと思います。

2017/01/17 (Tue) 20:59 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ