10才 健康診断の結果

こんにちは。
はるっぽです~

3月8日午後2時 気温17度 湿度36%

昨日病院では、
パパを探してない時は、
不安・ストレスのせいか
あくびばかりのはるっぽ。

P3060018 (500x375)

診察台の上、
聴診器で心音きいたり
触診でカラダをチェックの時は
先生に
「そこまで固くならなくても」
と笑われるくらいガチガチ。

でも、以前は恐怖のあまり
診察台でおもらししたことも
あったので、その頃に比べれば
ちょっとは成長したかも(笑)

今回は血液検査と
腹部エコー・レントゲンでした。

血液検査は、ほぼ正常値。
PCV・ヘモグロビンの値が
ほんのちょっぴり高かったけど
病院での緊張やストレスので上昇
と、考えられる範囲と言われました。

そしてエコー検査も、ほぼ異常なし。
ですが「少し気になるところが・・・」
先生の言葉に、弥生子の心拍数上昇です。

胆嚢のなかにモアモアしたものが
写っていると言われました。
胆泥の可能性があるとのこと。
たた通常の胆泥との写り方とは
少しちがうらしく、今の状態では
症状もないし、血液検査にも
異常はでてないので
再検査・治療は無し。
ということでした。

それと朝ごはん抜きだったのに
胃の中に少し白いモノが写っていたので
お腹が減って拾い食いしたのかな?
と言われました。←え?(^_^;)

再検査は無しでほっとした反面、
胆嚢内のモアモアとしたモノと
胃の中の白いモノが
弥生子としては、
少々気がかりです。
あ~先生にもっと質問すればよかった。。

P3068797 (500x375)

再検査は無しと言われたけど
少し時間をあけて、
もう一度エコー・レントゲンを
してもらおうかなとも思っています。

胆泥?ご存知の方いらっしゃいますか?
調べて見なくちゃ。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村









コメント

No title

はるっぽ、あくびしながら緊張を和らげようと頑張ったんだね!!
はるっぽも、弥生子さんもお疲れサマです。

実は、小梅は胆泥症の疑いが濃いって言われたんです。
胆泥症は、胆汁が濃縮して変質し、ドロリとしたのが胆嚢に溜まった状態をいうんです。

で、結果、小梅にはサプリメント「ベジタブルサポート」を毎日与えてます。
すると数値が良くなってきてるんですよ。

胆泥症の事、少しですが以前のブログにアップしてますので、気が向いたら覗いてみて下さいませ(^_-)-☆

カテゴリ「小梅(病気)」から 2015年7月23日アップ「血液検査の結果、出ましたぁ~」
に載せてます(^^)

ちょっと備忘録的に載せてるので、活字が多くて読みづらいかと思います(>_<)

2017/03/08 (Wed) 14:47 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集
No title

「胆泥」・・・我が家のノアも、昨年の健康診断で中性脂肪とコレステロールの値が高いといわれ、エコーをすると「胆泥ですね」と言われました。
獣医さんの説明によると、エコーで写るカタマリ?がj固形状だとあまりよろしくなく、流動的に動くのは軽度な胆泥なんだとか。
ノアも、流動的で2割くらいだったので、PHコントロールからPHコントロールのライトへ変更して、2カ月食べた後、先週再度エコーをとると「前よりさらさらと動くので、大丈夫ですね、このフードでいいでしょう、定期的にエコーを撮りましょうとのこと。
シュナウザーに多いらしいですよ、手づくりごはんの場合、見直しが必要かもしれません。
うちは、フードとお水で徹底しているので、楽でした。
こんなんで参考になればと。
規則正しい生活、水分をきちんととる、適度な運動・・・これにつきるような気がします。
はるちゃん、大丈夫ですよ、気持ちを大きくもって過ごしてくださいね、ママさんが心配すると、犬は感じ取るものですよ。

2017/03/08 (Wed) 15:16 | ノアかか #iXwxf.pk | URL | 編集
No title

こんにちは~
診察台に乗せられた時が一番、怖いよね~
血液検査で異常が見つからなくて良かったです(⌒∇⌒)
モアモアしたもの…気になりますね。
かえも、家に来た時は胆泥があって半年ほどウルソというお薬を飲んでいました。
今は、胆泥は少しは残っているもののお薬は必要ない程度なので、定期的にエコーで診てもらうだけです。
かえが、一番効いたな~って思うのは週1で半断食させたことです!(今も月一でしてます~)夜のご飯だけ、葛でとろみを付けたお肉とお野菜のスープ(具は取り除いてあげる)にしてました。
本当は、何もあげない方が良いそうですが食べることが生き甲斐のかえにそんな事出来なかったので……(;´∀`)
先生からは、なるべくドッグフードが与えないように(かえは、元々食べられないけど)ジャーキー類は絶対にダメと最初の診察で言われましたね~
フードもジャーキーも、脂が酸化してるし添加物が多いので肝臓への負担が掛かるのが理由だそうです。
食事は、基本は高蛋白低脂質だそうですが、かえは高蛋白は体質に合わず、低蛋白・脂質で高炭水化物が一番体質に合いました(ノ´∀`*)
胃モアモアも胆嚢内モアモアも、悪い物ではありませんように(^_-)-☆

2017/03/08 (Wed) 16:19 | かえのパパママ #- | URL | 編集
No title

あくびばっかりだったの(笑) 
お疲れさまでしたね
そうなんですよ、私も いつももっとお尋ねしたらよかったと・・・
うちはご本兎さんより私の緊張がハンパない、お恥ずかしいです。
再検査、治療の必要なし、と言われても
気になりますよね
人間も加齢によりメンテナンスが必要なことが増えてくるけれど
「老眼」のように 心配のない現象かどうかは
後悔したくないので心配ですよね

大丈夫ですよ! と言ってあげたい
無責任な、と怒らないでね

2017/03/08 (Wed) 18:27 | みみ #- | URL | 編集
No title

はるちゃん、弥生子さん、健康診断おつかれさまでした♪
毎回 健康診断の結果にはドキドキしますよね。

胆嚢の中の 正体不明のモアモア・・・
そんな事言われたら、気持ちまでモアモアしちゃいますよね。

昨年だったかなぁ、ショコラも 健康診断でうっすら胆泥があると言われました。
少量だし、加齢と共に多少たまってくるものなので、気にしなくて大丈夫と言われ、お薬も何もありませんでした。
でも 今年の健康診断では 無くなっていました。
ごはんには少し気をつけましたが、特に何もしていないのですが・・・。

はるちゃんのモアモアも、次回の検査までに消えてくれるといいですね♪♪

2017/03/09 (Thu) 09:20 | ねりね #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

早速よませてもらいました。
小梅、胆泥の疑いもあったんですね。
気管や膀胱炎、結石など
小さな体で病気をかかえて
がんばってたんだな~と
うるうるしてしまいました。

胆泥症って血液中のアミノ酸バランスが
くずれることでおきるのかぁ。。
BCAAを補う事でアミノ酸バランスを保つ
そのため、小梅はサプリを捕ってるんですね。
なるほど。。
それで数値がよくなってるって
よかったです。

はるっぽは、まだ胆泥とはっきりもしない
もやもや状態だけど、意識して生活しなきゃね。

こういう情報はとってもありがたいです。
ありがとうございました。

2017/03/09 (Thu) 13:02 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

ノアかかさん こんにちは

ノアも胆泥と診断され、フードで様子みられてるんですね。
今までコメントで伺っていたけど、こうしてはるっぽの
ことと合わせて考えて初めて実感がわいてきました。
心配だったよね、ノアかかさんも。

うちは手作りとフード半々なんで
食事を考えるときなのかもしれませんね。
胆泥と診断されたわけではないので
しばらく様子を見ようとは思いますが。。

「規則正しい生活、水分をきちんととる、適度な運動」
最近運動不足かなあ。
ちょっと弥生子もがんばろうと思います。
情報いただき感謝です(*´ー`*)
ありがとうございます。

2017/03/09 (Thu) 13:07 | ノアかかさんへ #- | URL | 編集

かえのパパママさん こんにちは

かえも胆泥あったんですね。
でもお薬で症状がよくなってよかったし
それを聞いてちょっと安心しました。

週1で半断食かぁ。
それにしてもかえがかかってる先生
「ドッグフードが与えないように」
って言われることがすごい
普通数値が悪いとすぐフードにと
言われてしまいます。

やっぱり添加物・・・気になるわ。。
うちはフードと手作り食と半々で
フードあげはじめて2年くらいです。
全食手作り食にということもありですかね。。
週1で半断食も驚きの療法です。

う~ん考えてみます。
情報いただきありがとうございます。

2017/03/09 (Thu) 13:14 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

みみさん こんにちは

ご本兎さん、ですよね(≧▽≦)
うちはご本犬さんです。
みみおばさんも緊張するんですね。
弥生子もめっちゃ緊張しました。

先生はなんにもしなくていいと言われたけど
まだ大丈夫なうちに食事や運動など
生活習慣を考え直したいと思います。
たぶん大丈夫です(^○^)

2017/03/09 (Thu) 13:17 | みみさんへ #- | URL | 編集

ねりねさん こんにちは

そうなんよ~
胆泥の説明受けたからたぶん胆泥、
でも写り方がちがうって。。
気持ちまでモアモアなんよ~

ショコラの胆泥、無くなってよかったね。
そういうこともあるんですね。
うちもまだ治療が必要なほどじゃないから
生活習慣を見直してみようかなと思ってます。

ショコラそろそろトリミング?
「ISS もさこ」も
かわいいよ~♡

情報いただきありがとうございます。

2017/03/09 (Thu) 13:23 | ねりねさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる10歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ