はるっぽのカイカイ対策 そのいち

おはようございます。
はるっぽです~

土曜日は、はるっぽと弥生子の体重測定日です。
毎週ドキドキしながら体重計にのる弥生子です。

はるっぽ先週6・8キロでしたが
今朝は7.2キロでした。
ドライフードを一回55グラムから
60グラムに増やしたからですね。

弥生子も500グラム増。
弥生子も食べる量が増えたからですね(笑)

早朝6時のお散歩は
気合を入れてスニーカーで
スロージョギングでがんばりました。

P5070878 (500x375)

この季節の朝は
とっても気持ちいです~。

はるっぽのおやつです。

P5064509 (500x375)

ドライ納豆。
カイカイ対策その一

「腸の調子を整える事」
昨年初めまで白米をあげていましたが
トリミングサロンのアドバイスで
白米やめたら、痩せて
皮膚の状態がよくなりました。
腸に負担がかかっていたのかもしれません。
(カイカイの原因は一つじゃないのでまだまだですが)

そんなこともあって、お腹にやさしい
発酵食品をおやつにしてます。

P5064508 (500x375)

はるっぽ生後六ヶ月位の写真です。
八月、真夏ですがこの頃は
まだカイカイ発症してなかったんです。

パピー・はるっぽ8 (500x375)

真黒でかわいい><

シニアになったはるっぽ、
今年の夏はカイカイなしで
健康にすごしたいです。

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ




犬と生活
7日20時よりアウトレット発売開始です






コメント

No title

>発酵食品

なるほど~
人間と同じでアレルギーって腸内環境の影響が大きいですものね。
ドライ納豆、効果があると良いですね。

ジュニアの頃のはるっぽちゃん、ぬいぐるみみたいでかわいい~ヾ(≧∇≦)ゞ

2016/05/07 (Sat) 17:35 | サプリメント管理士 #hxjklqKc | URL | 編集

はるっぽちゃん、カイカイ心配ですね。特に、傷口がカイカイにならないといいですね。弥生子さんもしっかり対策されていて今年は今までよりカイカイが少なくなるといいですね。白米ってやっぱり太るのでしょうか?手作りご飯のとき、炭水化物をいつも悩みます。

弥生子さんだからもう実践されているかもしれませんが、カイカイ対策としてアンダーコートを少し採ってあげるのはどうでしょうか?密度が減るので通気性がよくなるそうですよ。うちは、カイカイはありまけんが、人から聞いてちょっとナイフでやってみたりしてます。

2016/05/07 (Sat) 17:37 | シュナオ #- | URL | 編集

サプリメント管理士さん こんばんは

そうなんです。
便秘も下痢もしない、いいウンチしてたので
腸内環境は良いモノだと思い込んでいました。
でも手作り食の落とし穴、白米をたくさんあげすぎてました。
炭水化物は犬にとって必要がないものだとも聞きました。
炭水化物をやめるとす~っとカラダがしまって
皮膚の調子がよくなりました。
目からウロコでした。

2016/05/07 (Sat) 20:52 | サプリメント管理士さんへ #- | URL | 編集

シュナオさん こんばんは

「アンダーコートを少しとる」
はじめてです、はじめて聞きました。
勉強不足ですね。
アンダーコートって?そんなレベルです(^_^;)
コーミングってやつですか?
すみません、これからネットで調べてみます。
それで風通しがよくなるなら、やってみたいなあ。。

白米は量にもよるけど
はるっぽの場合は
確実に負担になてったみたいです。
体重1キロちょっと減りました。

2016/05/07 (Sat) 21:02 | シュナオさんへ #- | URL | 編集

獣医さんの見立てでは、かえも皮膚が弱くカイカイに成りやすそうと言われてます(^_^;)家に来たときは酷い膿皮症と外耳炎だったので、余計に心配……
白米は駄目ですが(・_・)かえはご飯に炭水化物を入れないとユルウンになるので、雑穀米か春雨かスパゲッティか芋類を入れてますがはるっぽはなくても大丈夫何ですか?
腸内環境が大事って人間でも言いますよね~! かえも、ご飯に納豆をよく入れてますが夏に向けて納豆の出番を増やそうかな~。
家でやってる対策は・バリカンを使わない(獣医さんに言われて)・カットしても毛は2センチは必ず残す(犬友さんのアドバイス)これ位です(^_^;)
はるっぽのブログで色々と勉強させて下さい。
パピ-のはるっぽ可愛すぎ(≧ω≦)bかえにも、こんな時期があったんだろうな~

2016/05/08 (Sun) 06:34 | かえのパパママ #- | URL | 編集

かえのパパママさん おはよ~

こちらこそ。かえのパパママさんのコメント
ものすご~く役に立ってます。
手作り食やお手入れについては、マニュアルはあってないようなもの、
ワンコによって様子をみてかえていかなきゃいけないと思ってます、
そんなこともあって、ついつい自己流に陥りがちなので
他の方の情報はものすごくうれしいです。
はるっぽ、白米は少しなら大丈夫ですが
これからカイカイの季節になるので
白米なしにするつもりです。
でも、手作り食って炭水化物なしにしたら
かなり他の食材の工夫が要りますよね。
炭水化物、お手軽なんで、便利なんで
本当は使いたいところなんです。

シュナオさんのコメントにもあったのですが
やっぱりカットについても対策があるんですね。
こちらは私は全くサロンまかせなので
これから勉強したいと思います。

2016/05/08 (Sun) 09:18 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

こんばんは

コメントありがとうございます。
9年間もシュナウザーと暮らしていて
知らないことがいっぱいだと
改めて思いました。

はるっぽは、パピーのようにやわらかい毛で
硬い毛は無くて、ダブルコートだと思って無かったです。
トリマーさんにも聞いてみたいと思います。
いろんなことを教えていただき
ありがとう、こういう情報って
本当にうれしいです。
コメント送信エラーで、二度も長文をいただき
本当にありがとう(*^_^*)

2016/05/08 (Sun) 21:53 | 鍵コメありがとうございます。 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ