はみがきじまん

こんにちは。
はるっぽです~

4月1日午後3時 気温18度 湿度47%

新年度、4月がはじまりました。
朝から降ってた雨もあがり
空が明るくなってきました。

P3310006 (500x375) - コピー

先日、誕生月の健康診断で

がとてもきれい
10才でこんなにキレイな歯は
なかなかみることできないです。

なんてほめられました(≧▽≦)
とってもうれしかった~。

基本は、朝夕のごはんのあと
ぬれタオルで歯と歯茎をふくこと。
パピーの頃から続けてるけど
食事後に口元を触るのは
命がけ(笑)いつも吠えられるし
噛みつかれることもあるけど
(本気噛みではないけど甘噛みでもない)
続けてきました。

そして1週間に一度は
へそ天状態で歯みがき。
歯みがきグッズは

P4019118 (500x373)

ゼオカルPHを歯にスプレーして
歯垢を浮かしたあと、
歯磨き粉アクアゼオをつけた
人用歯ブラシで歯みがき。
歯みがきが終わったら
ゼオカルPHをスプレー。

はるっぽ、歯磨きは大嫌い。
おやつをあげながら、歯磨きという
最悪なパターンでやっております。

こんなケアーをしても歯垢はつくし
いつのまにか歯石になってたりもします。

でも液体ハミガキの
リデンタを使うようになって

PC077466 (364x500)

歯垢がつくスピード、
歯石になるスピードが
ものごく長くなりました。
1週間に1度だった歯みがきが
今は1ヶ月に2度程度に減りました。

先生も言われてましたが、
汚れを放置すると、
麻酔をして歯石をとったり、
歯周病がひどい場合は
口の中に穴があいてしまう
と言われていました。

元気で長生きするためにも
はるっぽの口腔ケアー
続けていきたいです。

P4019102 (500x375)

ぼさぼさになってきたけど
かわゆい

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



リデンタは水に混ぜて
あげるだけ。
続ければ続けるほど
効果を実感してます。

バイオの力で
口腔内を清潔にする
ゼオカルPH

人も使えます。
歯みがきらしい香りで
ほっとします。




コメント

No title

パピーちゃんかと見えちゃうはるっぽ 可愛すぎ~[undefined:i-176]
しあわせなはるっぽ 
お世話しただけ成果があるって 嬉しいことですよね
bestはわからない、できなくても  betterでなきゃ と
介護にがんばっていますよ、 それがお世話係の幸せね
甘噛み・・・いいなぁ
うちの子は当たっただけで剃刀のように切れちゃう[undefined:i-282]
声帯がないから わんちゃんのように鳴けないのよね
手入れされた歯 健康で長生きに必須ですね、人間も。

2017/04/01 (Sat) 19:22 | みみ #- | URL | 編集
No title

はる♡えらいわ〜

歯みがきって難しいですよね。
パピーの時からやってたら、習慣になってて良かったんだろうけど・・・
ワンコに歯みがきが必要などと、思いもよらず。
色んなこと、知らなさすぎて飼い始めてしまった…
麻酔して歯石取りは避けたいし、これ以上汚くならないように気をつけなきゃ、だけど。
嫌がるから明日〜明日〜と、一日伸ばし。。
まあいっか…という自分の心にも・・喝!

最後の写真
はるちゃん、パピーみたいにカワイイよ。

2017/04/01 (Sat) 19:31 | れおっぺ #- | URL | 編集

みみさん おはよ~

そうね、みみたんはなけないよね。
そういえば、このまえ、散歩中に
うさぎを飼ってるおばあちゃんが、
うさぎって、歯が伸びるから
けずらなきゃいけないって
いってました。そうなんだ、知らなかった。。
子どもの頃かってたうさぎ、けずった記憶がないんです。
介護を楽しめるって幸せですね♡

2017/04/03 (Mon) 10:51 | みみさんへ #- | URL | 編集

れおっぺさん おはよ~

ですよね。
弥生子は、若い頃実家で飼ってた
ヨーキーが歯周病だったんです。
それが原因かはわからないけど
9才という若さで心臓病で亡くなったんです。
だから、犬を飼う時は、口腔ケアーは
ちゃんとしようと心に決めてました。
経験しなきゃわかりませんよね。
歯みがきはワンコは嫌がりますよね。
リデンタは、飲ませる水に混ぜるだけなんで
ほんと、おすすめです。

2017/04/03 (Mon) 10:59 | れおっぺさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ