はるっぽが咳をします。犬の咳って?

こんにちは。
はるっぽです~

4月8日午後2時 気温21度 湿度51%

久しぶりにドッグランで
小一時間爆走したのは
5日水曜日の事。

今日はランで一緒になった
ワンコ二匹とのことを
書くつもりだったのですが
急きょ変更。

P4029120 (500x375)

実ははるっぽ、
ドッグランに行ってから
だと思うのですが・・・
気になり始めたのは
木曜日くらいなのですが

咳をするようになったんです。

湿った咳でなく
何か喉の奥に
引っかかったものを
吐き出すかのような
カッという感じの
乾いた咳。

じっとしている時は
全くしませんが
興奮した時、
たとえば、
ご飯を待ってはしゃいだ時、
パパをお迎えの時
掃除機と戦う時
玄関チャイムがなった時
など。

長く続きませんが
一度か二度
引っかかったものを
吐き出すかのような咳。

なんだろう、なんだろう。
久しぶりに急な運動させたから?

みなさん、犬の咳で
ご存知のことありませんか?

様子見て治らないようなら
病院行った方がいいのかな。
人はよく咳するけど
犬の咳ってあまり
聞いたことない。。
不安じゃ。。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村




コメント

No title

こんにちは~
はるっぽ心配ですね…
心臓病のかえも、はしゃぐとカッハって感じで咳をする事があります…
ただ単に、空気が乾燥が原因の咳もあるみたいですが念のために病院で心臓音を聞いてもらった方がいいんじゃないでしょうか?

2017/04/08 (Sat) 14:56 | かえのパパママ #- | URL | 編集
No title

空河もときどきカハッってやるんですよ…。
何か引っかかってる感じですが、翌日にはしなくなるので
医者にも行ってませんが…。
(空河の場合、たぶん毛が絡まってると思う)

ランの日あたりから?
シバとか引っかかってる?
続くようなら、心配ですよね。
気管とかに何か異変があるのかもしれない。
早めの病院が良いかもしれません。

2017/04/08 (Sat) 17:04 | 大地&空河ママ #hFvPnkd. | URL | 編集

こんにちはー
今日も雨…
仕方ないので掃除機と格闘させました。

さてさてワンコの咳ですかぁー。
時々、喉の奥のものを出すかのような、
"かっ"というのはありますが、その時だけですねぇ。

用心のため診て頂くと安心かも。
以前トカイがランて遊んだ翌翌日位に、いきなり下痢と吐瀉をしたので病院へ言ったら、ワンコの糞からの感染症でした。
はるちゃん、なんともないといいね。

2017/04/09 (Sun) 15:14 | ぐっち #- | URL | 編集

かえのパパママさん こんにちは

心臓病と咳って関係あるんですね。
検索して知りました。
今日の記事にも書きましたが
実は木曜日に狂犬病予防接種と
フィラリア検査で来院して
その時心音きいてもらいましたが異常なし。
その時はまだあまり咳に気づいてなかったから
先生に話もしませんでした。

今週、様子をみて長引くようなら
もう一度連れて行こうと思ってます。
コメントありがとね。

2017/04/09 (Sun) 16:18 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

大地&空河ママ さん こんにちは

そうそう、なんか引っかかってる感じの咳。
空河もするんだ・・・でも長引かないなら
大丈夫ですよね。
心臓系か、気管支?
いろいろ想像しますが
素人にはやはりわからないので
長引きそうならつれていきます。
でもだんだんよくなってます。
コメントありがとね。

2017/04/09 (Sun) 16:20 | 大地&空河ママ さんへ #- | URL | 編集

今日はずいぶん咳の回数が減ってます。

心臓系か、気管支?と思いましたが
だんだんよくなってるので
ほっとしました。

いろいろ情報ありがとう。
こういう情報ってありがたい!(^^)!

今週長引くようなら病院つれていきます。

2017/04/09 (Sun) 16:23 | 鍵コメありがとうございます #- | URL | 編集

ぐっちさん こんにちは

ランで遊んだのが
思い出せないくらい久しぶりで
全速力も久しぶりだから
疲れたのかなあ・・
トカイ、ランで?
ワンコの糞で感染って
やっぱりいろいろあるんですね~

今日の記事にもかきましたが
昨日よりかなり咳の回数が減ってるので
このままよくなってくれればいいな。
雨やんだんで、お散歩に連れ出します。
引き続きありがとね~

2017/04/09 (Sun) 16:26 | ぐっちさんへ #- | URL | 編集
No title

怖がらすつもりは、無いです。。。

テスも心臓病が分かってから、乾いた咳をし出す様になりました。
前コメにも皆さん書かれてるので。。。

ワンコも花粉症などのアレルギーもあるので、そういうのもあるかも
知れません・・・

あなどるなかれ「咳」です。

一度、獣医さんに診て貰った方が絶対良いですよ。。。

2017/04/10 (Mon) 11:05 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ