そろそろですか。 そろそろですよ。

こんにちは。
はるっぽです~

5月7日午後1時 気温26度 湿度45%

三日ほど前から
昼間は窓を開けてます。

自由気ままなはるっぽ。
ある時はハウスで

P5079840 (500x375)

ある時はソファーで

P5079839.jpg

そして弥生子が
がさごそお菓子を食べ始めると
やってきて膝の上で

そろそろですか。
そろそろですよ。
カイカイの季節。

気温25℃以上、
湿度50%以上で
警戒警報です。

はるっぽ、
ナメナメ・カキカキのしぐさを
よくみるようになりました。
毛玉もできはじめました。

今朝は予防のため
お腹と背中に
ホホバオイルを
塗りこみました。

P5079837 (500x375)

五月から十月
湿度が高い季節が
始まりました。

なるべく早めの予防を
心掛けたいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

はるっぽが使っている
ホホバオイルです。
湿度が高くなると
赤いブツブツがでますが
このオイルを塗ると
炎症がおさまり
痒みがとれます。
皮膚が荒れた時や
乾燥した時にも使てます。
安心安全なオイルで
特にこれからの季節は
かかせません。

by カエレバ




コメント

No title

湿度が高くなると、カイカイの季節ですね。
昨年は、カイカイで何回か病院通いしたので、同じことにならないように、ソフトタイプのエリザベスカラーを購入し、ごはんと散歩以外はつけています。
そのせいか、カイカイができても、なめられないので、回復が早いみたいです。
先月末、病院に行ったときも、エリカラしてましたけど、獣医さんが「エリカラしといた方がいいかもしれませんね」って言ってました、ソフトタイプで部分メッシュなので、これはいいですね、とおほめの言葉をいただきました。
が、汚れやすいので、散歩に行く前に天日干ししたり、週1は、洗剤につけおきして、手洗いしてます。
もちろん、洗い替えも常備してます。
今日は、湿度が低いので快適ですけど、黄砂がきてるみたいで、鼻がムズムズします。
犬用のベッドカバー(人用の枕カバーと枕パット)もさらしとした素材に衣替えしました。

2017/05/07 (Sun) 13:57 | ノアかか #iXwxf.pk | URL | 編集
No title

はるっぽは、これからの季節、カイカイになっちゃうんだね。。。
そういえば、くるみも最近よく足とかを噛み噛みしてるわ。
だから毛玉が(>_<)

ちょっと気を付けて、皮膚が赤くなっていないか見てみないと。

ホホバオイルで、乗り切らないとネ(^_-)-☆

2017/05/07 (Sun) 17:55 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集
No title

ハウスで寝てくれるワンコ、あこがれです(*⁰▿⁰*)
寝るところ、大体は決まってるけど、あちこちウロウロするので、探すことがありますよ・・・

カイカイも深刻な悩みですよね…
うちは、身体はさほどでもないけど、よく耳を痒がるのよね。。
可哀想な位、頭ブルブルすることがあります。
貰ってるぬり薬で、とりあえずは治るけど。

はるちゃんのカユミが酷くなりませんように♡

2017/05/07 (Sun) 20:01 | れおっぺ #- | URL | 編集

ノアかかさん こんにちは

へ~そういう手もありましたかぁ。
ソフトタイプでメッシュなら
ストレスにはなりにくいですよね。
カイカイは掻かなきゃ治りは、早いですものね。
ノアかかさん、いろんなグッズで
ノアのケアされていて参考になります。
今日も気持ちがいいので
カイカイは大丈夫そうです。

2017/05/08 (Mon) 15:17 | ノアかかさんへ #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

そうなんですよ~
カミカミやナメナメすると
すぐに毛玉になって困ります。
冬は、とっても楽だったのに~
はやめのケアー
エアコン管理
心掛けてのりこえようと思います。

2017/05/08 (Mon) 15:19 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

れおっぺさん こんにちは

あら、れおはハウスで寝ないのね。
いろんなところで気ままに寝てるのかしら。
わかるわかる、時々あれ?どこ?
って時有りますよね。

耳が汚れてたり、カイカイできてたら
かわいそうですよね。
耳の中にお薬塗るのですか?
はるっぽは不思議な事に耳は
ほとんど症状なしです。

2017/05/08 (Mon) 15:22 | れおっぺさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ