湿度60%以上要注意!カイカイ予防に心掛けている事

こんばんは
はるっぽです~

7月24日午後10時 気温27度 湿度55%
エアコン冷房稼働中

6月の終わりからずっと
暑いんだけど、
昨日から湿度が強烈で
朝起きた時から
部屋内の湿度が60%越え。

これは要注意です。

赤く炎症のあるブツブツが
(以前、病院では膿皮症と
診断されました。)
いっきに広がる気候なんですよね。

一度カイカイが広がると
掻きまくり、
ナメまくりして
傷だらけになりますから
ならないように
予防することを
心掛けています。

リビングに温湿計を置いて
朝の湿度が60%を超えてると

朝一でホホバオイルを塗る
散歩は10分以内。
ブツブツを発見したら
たっぷりホホバオイルを塗る。

ホホバは、炎症を抑えてくれて
痒いのを鎮めてくれます。
ブツブツがでたあと
ホホバを塗りこむと
一日くらいで
カサブタのようになって
皮膚がポロポロ落ちてきて
治ります。

昨日は夕方7時に散歩したけど
昼間とかわらない蒸し暑さ。

P7220004 (500x375)

ごめん、
散歩は10分以内。

P7220003 (500x375)

舌だして
はぁはぁしてないから
大丈夫だと思ったら
おおまちがいなんです。

今年は一度、
発症させてしまいました。
今週はずっと蒸し暑いよう・・・
運動不足になるけど
しばらくがまんしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ひと夏に一本は
使ってます。





コメント

No title

蒸し暑いですよね(*´Д`*)
早朝は暑さが幾分マシなので、30分位は散歩しますが、れおなんか直ぐにハアハア言って、しんどそうです。

昨日はこの辺の花火大会(大会とも言えないが)で、
怖がりのれおは、朝からお知らせの花火がパーンというだけで、シッポだだ下がり〜〜
夜、花火が始まる前に、家脱出です…
そしたらね〜さすがに少しは涼しかったよ。
9時ごろの話です(笑)

2017/07/25 (Tue) 07:33 | れおっぺ #- | URL | 編集

れおっぺさん こんにちは

そろそろ花火大会始まってますよね。
うちの近くに江戸川という
大きな川があって
川に沿ってある町で
毎週のように花火やってて
遠くに聞こえます。
はるは大丈夫・・・かな・

れおは尻尾丸まるほど
怖いのね^m^
かわいいわ~
9時ごろ?涼しかった?
うちも今日は9時ごろ連れてって
もらおうかな。

2017/07/25 (Tue) 14:09 | れおっぺさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ