カーペットお掃除事情

こんにちは。
はるっぽです~

8月12日午後3時 気温26度 湿度61%

夏の太陽が恋しい~
涼しいけど、じっとり湿気の
多い日々が続いて
パッとしない気分ですが

今日は、掃除をして
気分がパァ~っと
晴れやかになりました。

というのも
二階リビングから続く和室。
当然畳が敷いてありますが

パピー時代、はるっぽが
和室に入ってはちゃめちゃするので
10年前に畳の上に
カーペットを敷きました。

6畳用のカーペット、
当然洗濯なんかできませんし
簡単には買い換えもできません。

はるっぽ粗相もしてますし、
ナメナメ中に唾液もついてます。
特に湿気の多い時期には
ニオイも気になります。

P8121477 (500x375)

今日はいつもの掃除に
ハッカ油をプラスしました。

P8121480 (500x375)

いつもは、「清潔小町」
という洗剤を使っています。
この洗剤は、酸素系漂白剤(オキシなど)に
使ってある過炭酸ナトリウムや
重曹の成分の炭酸水素ナトリウムに
炭酸カリウムと炭酸ナトリウムが
ブレンドしてある粉末タイプの洗剤です。

水に溶かして
スプレーボトルに入れて
使います。

油汚れに驚くほど強く、
換気扇のフィルター枠や
シロッコファンなどの
油汚れがつけ置きで
きれいに落ちますし
電子レンジ内の汚れも
スムースに落ちました。
コンロの焦げは・・・落ちませんでした。

そして洗濯や洗濯できない
ソファーなどの布製品にも
使えるということなので

いつも、カーペットにこの洗剤を
スプレーして時間を置き
掃除機をかけています。
すごくスッキリします。

今日はそれにハッカ油を
数滴たらしたら、
ハッカのすがすがしい香りが
広がり、とっても気持ちがよかったです。

P8121478 (500x375)

洗剤は界面活性剤不使用
ハッカ油も食品添加物です。
はるっぽのトイレ掃除にも使っています。

連休中日、我が家は越夫が仕事です。
みなさん連休後半、楽しくすごしてね。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


    







本日コメント欄お休みします。






弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ