えええええ~またっすかぁ~!?

こんばんは。
はるっぽです~

9月10日午後5時 気温28度 湿度51%

昼間は暑いけど
湿度が低めで
朝夕は気温が下がる
そんな九月らしい~~
週末でございました。

先日、健康診断で胆泥の疑いを言われ
再検査、無事クリアしたことを報告しましたが

はるっぽ・・・

P9082024 (481x355)

実は、

P9082026 (375x500)

尻尾、こういう状態です。

このブログを始めたきっかけとなった
昨年春の毛包過誤腫が
再発しています。(たぶん)

八月の終わりごろから
尻尾をよくなめるので
気を付けてはいたのですが
みると黒いカサブタのようなものが
できていました。

前回の右腰にできたモノと
形状はそっくりです。

え?また手術?全身麻酔?
まだ二年経ってないのに~

不安なので細胞診をしてもらったら
悪性ではないと言われ、一安心。
しばらく様子をみることになりました。

刺激で悪化することもあるので
なめないよう、尻尾に
包帯まいてる状態です。

P9082025 (500x375)

が、ちょっと興奮したり
プルプルしたら
すぽっ~っと
取れてしまって・・・

むじゃきに前足でおさえて
ハムハムして楽しんでるしまつ・・・

今日はエリカラしています。

たぶん悪いモノではないと思いますが
もう10才、なるべく手術は
回避したいです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







Category: 毛包過誤腫

コメント

No title

しっぽに口が届いちゃうから、厄介ですよね…。
気になってなめちゃう。
エリカラがストレスじゃなければ良いけど、何か良い方法はないものかなぁ~。

大地も今日、病院に行ってきました。
シコリが出来ちゃって、検査です。
悪いものではなかったので安心しましたが、今年の多湿と雑菌の繁殖が大きな原因のようでした。

はるちゃんも、心配ですよね。
悪いものに変化するとか… 絶対にないことを祈ってます。
お大事に!

2017/09/10 (Sun) 17:09 | 大地&空河ママ #hFvPnkd. | URL | 編集
No title

あらぁ、はるちゃん、とんだ災難ですね。
エリカラ・・・どんなのしてますか?
ノアは、掻かないように「ポンポリース」という」メーカーのエリカラを愛用しています。
年に2回、その、メーカーから通販カタログが送られてきますが、ノアの使っているのは、ドットボタンのでして、あと、エリカラのひさしの長いエリカラもあるみたいです。
さんぽとごはん以外はいつもつけています、優れものです。
早く治りますように。
ノアの胆泥・・・現状維持といったところです。
胆泥で、5年間お薬服用していたという知り合いのシュナ君がいます(亡くなりましたけど)

2017/09/10 (Sun) 17:45 | ノアかか #iXwxf.pk | URL | 編集

大地&空河ママ さん こんばんは

少し前、ブログで読みました。
大ちゃんは、大丈夫でよかった。
はるっぽも、大丈夫・・・
というのは、弥生子のカンですが・・

細胞診で悪いモノではないと言われたけど
これから刺激することで悪変しなければいいな
と思っています。

エリカラのストレスはあまりないみたいです。

9月って微妙な気候ですよね。
人は、まぁがまんできる暑さですが
それを基準にするとはるっぽは
膿皮症がひどくなったりします。
人を基準にしないよう、心掛けてますが

はるっぽ基準にエアコン入れると
弥生子の冷え性が悪化というパターン、
やれやれです。

2017/09/10 (Sun) 19:45 | 大地&空河ママ さんへ #- | URL | 編集

ノアかかさん こんばんは

ノアの胆泥、心配ですね。
でも現状維持なら
生活習慣に気をつけてらっしゃる
ノアかかさんの効果があるのではと思います。

はるっぽのエリカラ、通常の水色の
かたいやつですが、さほどストレスないみたいです。
みてる人の方が大丈夫?とは思いますが。。
「ポンポリース」クッション性があっていいですね。
考えてみようと思います。
いつも有効な情報ありがとうございます。

2017/09/10 (Sun) 19:48 | ノアかかさんへ #- | URL | 編集

鍵コメありがとうございます

きっと大丈夫です(*´ー`*)

早速検索しました。
ホリスティックケア、とっても気になるので
リンクさせていただきました。
ゆっくり情報キャッチしますね(*^_^*)
ありがとうございます。

2017/09/10 (Sun) 19:56 | 鍵コメありがとうございます。 #- | URL | 編集
No title

ワンコは、気になる所をペロペロ舐めて治そうとするから困りますよね~
でも、悪性のものじゃなくて本当に良かったです。
包帯の上から、指サックみたいなのを被たら、多少は取れにくくなるかな?
はるっぽは、写真からでも元気な子って分る位だからきっと大丈夫ですよ(^^♪

2017/09/11 (Mon) 08:40 | かえのパパママ #- | URL | 編集
No title

はるっぽ・・・シッポが・・・

毛包過誤腫・・・知らない病名です(>_<)
でも悪性じゃなくて良かった・・・ホッ

くるみも時々シッポをかじかじ、ナメナメしてます。。。
少し気を付けてみておこうかな。

それにしても病気って沢山ありますよね。
勿論人間もそうだけど・・・
こうやって皆さんがブログ等に書いてくれて、初めて知ることが殆どです。

でもこうやって知る事で、予防や、同じ様な症状になった時、
もしかしてあの病気かも・・・とか分かって有難いです。。。

だから私もテス・小梅・くるみの病気に関する事を、備忘録も兼ねて
しっかりブログに残していこうと思いました!


でもはるっぽのシッポのぐるぐる包帯・・・
ホンマにスポッと抜けそうですよね(^_^;)
あまり強く締め付けるのも可哀想ですしネ。。。

はるっぽ、もう少し頑張ってね!!

2017/09/11 (Mon) 10:19 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集
No title

ああ、よかった、ほっとした。


こういうのってなんだか続きますよね。
でも一つ一つクリアしてくれて、本当によかった。

病院はねえ、行きたくないけど行かないといけない・・・
私も今月は病院月間です。
今週は今日と明後日、2回病院の日で、20日過ぎには造影剤の検査も・・・
昨日からもう憂鬱でした(笑)

はるちゃん、お互いに楽しいところ、素敵なところだけ行きたいよね~
一病息災で病院に時々メンテナンスしてもらいながら、いっぱいいいこと来るように祈ってます。

2017/09/11 (Mon) 12:50 | ひよこ奥さん #BRxSFJLQ | URL | 編集

かえのパパママさん こんにちは

前回は、同じような形状でも「悪性の可能性が高い」
と言われ、術後の病理検査で良性となりました。
不安は残るのですが様子をみたいと思っています。
包帯止めを使おうかとかいろいろ思ったのですが
とれたとき、気づかず、食べちゃったりしても
いやなんで、とれたらつけるを
くりかえしています。
心配いただきありがとうございます。

2017/09/11 (Mon) 12:56 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

そうそう、病院に行くか待とうか
迷う時に、いろんな方の情報が
とってもありがたいです。
実際にワンコと暮らし
ずっとみてきた方の
ブログはほんと、情報の宝庫です。

狂犬病の注射後、二・三日咳が止まらなかった時も
ふーちゃんマンから、心臓が悪かったテスもそうだったから
一度病院で尋ねた方がいいよと、アドバイスもらったのが
ずっと気になっているのに

この間、病院行った時、聞こうと思ってたのに
忘れてしまった・・・(>_<)
咳は全くでないんだけど
今度はちゃんと先生に聞いてみようと思います。

2017/09/11 (Mon) 13:01 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

ひよこ奥さん こんにちは

ひよこ奥さん、定期検査でしょうか。
造影剤という事はCT?
一週間に二回はちょっとキツイですね。
お大事になさってくださいね。

はるっぽもすでに弥生子の
年齢を超えてますので
メンテが必要ですね。
心配いただきありがとうございました。

2017/09/11 (Mon) 13:04 | ひよこ奥さんへ #- | URL | 編集
No title

こんにちわ 
はるちゃん おしっぽの検査も 
心配ない結果ででよかったですね(*^▽^*)

おしっぽの包帯
最初はちょっとドキッとでしたが 
様子が分かって そしたら 
おしゃれアイテムにも 見えてきます^^
包帯って 時に何気にひきつけられたりしますのね  
はるちゃん  
いっぱいあまえてね♬✿

弥生子さん 良かったです~
ドカッとお疲れ出てませんか 
弥生子さんもお大事にになさってくださいね^^

2017/09/11 (Mon) 17:02 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集

れもんさん、こんばんは

今回は、悪性のものじゃないと
いうことなんでホッとしています。
が、状況によっては手術?なのかな?
なんかはっきりしないのですが
まぁこのままかわらなければいいのかな~
って思ってます。

はい、検査結果待ちが
一番疲れます~
ありがと~^

2017/09/11 (Mon) 22:59 | れもんさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ