はるっぽのカイカイ対策 そのに

おはようございます。
はるっぽです~

五月と言うのに暑いですね。
大昔、子どもだった弥生子には
梅雨明けの頃を思い出す気候です。

はるっぽ、気温と湿度が高くなる
この時期になると、カイカイが出現してきます。
なにやら、ナメナメしたあとが・・・。

P5214684 (500x375)

赤くなっています。
五月下旬、今年もカイカイの
季節がやってきたようです。

P5214686 (500x375)

はるっぽ、今から5年ほど前、4歳の頃
カイカイが激しく、病院に行ったら
ステロイドを処方され、殺菌作用のある
シャンプーを勧められました。

ステロイドは副作用も気になるので、
長く飲める薬ではないそうです。
数日間飲んだ時は、肌もキレイになり
カイカイも無くなりましたが
飲むのをやめると、またもとに戻りました。

そして病院で言われた通り
一週間に二回シャンプーをしてたら
肌がボロボロになってしまいました。

どうしていいかわからない時に
出会ったのが、アロママッサージでした。
トリミングサロンで、マッサージをしてもらったら
シャンプーでボロボロになった肌が
うそのようによみがえりました。

それ以来、はるっぽのトリミングは
いつもアロママッサージ付。
(諭吉さん、さよぉなら~~
そして、アロママッサージで使われてる
ホホバオイルをうちにも常備しています。

P5234707 (500x375)

ホホバオイルに、
ラベンダー・マジョラム・ティーツリーの
アロマオイルをちょっとだけ入れると
とても良い香りがして
はるっぽもうっとり。

そのホホバオイルを痒がっているところに
たっぷりぬってあげます。
すると、痒みが鎮まります。
また時間が経って体温が上がると
カイカイが出てしまうのですが
それでも、あの痒みがおさまるだけでもいいんです。

本当はマッサージを家でもしてあげると
いいそうですが、弥生子は下手すぎて
はるっぽに嫌がられます。

以前はホホバオイル、一ヶ月に一本ほど
使っていましたが、サロンでのマッサージの効果か、
最近は家で使う量がぐ~んと減りました。

かしわ葉あじさいが咲き始めてます。

P5244723 (500x375)

今年の夏は
90%以上の確率で
至上最高に暑い夏になるそうですよ。
これから約四か月、はるっぽと
健やかな夏を過ごしたいです。

本日コメント欄お休みします。

ブログを読んでくれてありがと~
ランキング応援ポチもありがと~~
拍手もおしてくれてありがと~~~
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ


トリートメントオイル(ホホバオイル)



弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ