訓練放送のチャイム音

PB013316 (500x375)

こんばんは。
はるっぽです~

11月1日午後10時 気温19度 湿度59%

今朝、リビングでテレビを見ていました。
越夫はダイニングで食事中。
はるっぽは、いつものように、
パパに、はりついていました。

その時!
住んでいる地域の
訓練放送が始まりました。

「こちらは、ぼうさい○○です。」
「只今から訓練放送を行います。」

そして聞こえてきたのが
あの緊急地震速報チャイム音。

「緊急地震速報。大地震(おおじしん)です。
大地震です。これは訓練放送です。」


繰り返す事三回。

最初のチャイム音で
はるっぽがきゅんきゅん
鳴きはじめ
放送が終わるころ
越夫がはるっぽをだっこして
やってきました。

「めちゃ震えてる・・」

越夫からはるっぽを受け取り
抱っこして、
「大丈夫、大丈夫」といいながら
背中をポンポンしました。

震えがおさまったので
もう大丈夫だろうと
弥生子は、庭に出て
土いじりを始め
その30分後、

越夫が外に出てきました。

はるっぽ、越夫と一緒に
リビングにいるのに
ずっとずっと、階段下の
玄関をのぞいたままで
離れないと言うのです。

玄関開けるとやっぱり
階段からのぞいています。

「居るよ、大丈夫だよ」と
声をかけてまた外に出たのですが

数分後気になって
玄関を開けたら
まだ階段からのぞいてました。

あわてて二階に上がり
ソファーにすわったら
いつも知らん顔するのに
膝にとびのってきて
キュンキュン甘えるんです。

もうせつなくて
かわいくて

「大丈夫、大丈夫
あれは訓練なんよ、
地震はこないよ」

真剣にはるっぽの目を見て
説明したら、落ち着いたようで
膝から降りてプルプルして
おすわりをしました。

携帯の音でも怖がるけど
訓練放送はすごく
音が大きくて
三回も繰り返したから
よっぽど怖かったんですね。

6年前のあの地震を
覚えているのでしょうか。

その後、もとのはるっぽに
もどりました。

PB013315 (500x375)

PB013318 (375x500)

ワンコは、今を生きるんじゃ
なかったのかな~??
ど~っぷり過去を
引きづるオンナです(笑)

あの地震以降、
風の音や揺れに
敏感になったけど
ここまでとは・・・。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村






コメント

No title

やっぱり普段聞こえて来ない音が、大音量で流れてくると怖いですよね(>_<)
ワンコに限らず、幼児も怖かったのでは・・・?

それでも、本当に地震が起こったら・・・・

我が地域も「南海トラフ」の影響を受ける地域。。。
30年以内に起こる確率が80%以上・・・
怖いですよね(>_<)

以前どこの地域だったか、川が氾濫して屋根の上にご夫婦が犬2匹を抱いて
救助を待ってた映像が、ずっと頭にあって・・・

絶対、小梅&くるみを守るからねって、常々耳元でささやいています(笑)
くるみには「小梅と絶対離れたらアカンよ!絶対一緒に居てね!」とも伝えています(^_^;)


はるっぽ、怖かったね(>_<)
でも、弥生子さんと越夫さんが居るからね。
ちゃんと守ってくれるよ!

本当の震災・・・
どうか生きてる間に来ません様に!!

2017/11/02 (Thu) 15:26 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集
No title

はるちゃん、気持ちよさそうに伸びしてるね♡

全国的に似たような放送があったのかな…
はるちゃん、ただならぬ雰囲気を感じたんだね。
怖くて可哀想だったけど、弥生子さんは、すごい幸せ気分を味わえたみたいですね〜

あの地震は、そりゃ怖かったよね。
れおも地震には敏感で、よく寝ていても、飛び起きてる。。
少し大きな地震だと、固まって動けません。

ソウルメイト、読んでます!

2017/11/02 (Thu) 21:34 | れおっぺ #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんばんは

あ~おぼえてる、おぼえてる
ワンコと一緒に救助を待ってた画像。
他人事じゃないですよね。
災害があったときは、わたしたちが
守ってあげなきゃ・・・
人が第一でペットは二の次に
雰囲気的にはなると思うし。
うちは、はるっぽがビビりなんで
怖がって逆に攻撃的になる気がして
くちわを防災グッズに入れてます。
それもはるっぽを守ることになると思って。

日本列島はどこも一緒です、
神頼みしかありません。。

2017/11/02 (Thu) 21:58 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

れおっぺさん こんばんは

え~そちらも同じように
訓練放送ありましたか?
一日にやっているのかしら。。

れおも地震こわいのね。
ワンコはみんな怖いのかもしれませんね。

ソウルメイト、図書館にあったんですね(*´ー`*)

2017/11/02 (Thu) 22:01 | れおっぺさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる10歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ