ケガしました

こんばんは。
はるっぽです~

11月9日午後9時 気温18度 湿度48%

昨日の夕んぽのこと。
クレアとママに出会って
はるっぽは高級おやつを
もらいながら、立ち話中、
初めてさんのチワワ連れの
年配の方が加わりました。

クレアママとは知り合いらしく
話がはずんでる時、
チワワちゃんが、はるっぽに
チョッカイを出してきます。

はるっぽはすごく嫌がって
逃げ回るのですが
チワワママさんは
話に夢中で
リードをゆるめたまま
気にかけてくれません。

はるっぽかなり嫌がってるので
抱き上げようとした時
弥生子の後ろ側へ回り込んだので
少し体制が不安定になり
片足立ちになったと思った瞬間!

むぎゅう

はるっぽの足を踏んだ感触・・・

きゃんきゃ~ん

例によって
大袈裟な叫び声で

片足で全体重を
はるっぽにかけたら
まずいという思いが
一瞬のうちにはたらき

片足の力を緩めたら
ささえきらなくなって
弥生子、転倒してしまいました。

フレキシブルリードを持っていた
左手をついたのですが
離すのがおそかったみたいで
左手首をひねてしまいました。

足腰は大丈夫でしたが
左手首に鈍痛。
捻挫してしまいました。

ふがいない自分自身に
情けないやら
もう少し、チワワちゃんを
気にかけてくれてたら
こんなことにはならなかったのに
チワワママにムカつくやら。。

昨夜は、腫れと痛みもあり
なんで、なんでと後ろ向きな
気持ちでいて、何もする気に
なれませんでした。

が、越夫が夕飯も片付けもしてくれ
アイシングやテーピングを
こまめに手伝ってくれたこともあり
今朝は痛みもやわらぎました。

はるっぽは、大丈夫。
あのまま足を踏みつけて
はるっぽがケガをするより
よっぽどよかったですが・・
それにしても、大袈裟な。。

ケガをして痛がる弥生子に
はるっぽは心配そうに
寄り添って・・・ちゃうちゃう

怒りと痛みで
むすっとする
弥生子を
しばらく避けて
遠くで見守ってくれてました。

実は、弥生子
この7・8年で
ケガを4回もしてるんです。
うち2回は散歩中です。

昔に比べ
運動能力・反射神経
柔軟性・バランス感覚が
かなり劣ってきてるのでしょうね。
若い頃ならきっと転倒しても
ケガまでしなかったと思います。

60代もすぐきます、
気を付けなくちゃ。
フレキシリードも便利なんだけど
考えなくちゃ・・・
みなさん、フレキシブルリード使てますか?

今日のはるっぽ
強風が怖くて

PB090009 (375x500)

PB090010 (375x500)

こんなせまいところに
ひなんちゅう。。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村







Category: ごあいさつ

コメント

No title

タイトルをみて 本文を読むのが怖かった、小心者のうさママです。

痛むでしょうね、どうぞお大事に!!  安静にしていてくださいね

腹立ちますよぉ チワワの飼い主さんに [絵文字:i-180i-180]i-180
年配なのに 気遣いができない人はいるんですよね。
次に同じようなことがあったら 遠慮なさらずに 「リードをひいてください!」と
注意を促さないと、、、
私だったら 重量級だし ねん挫ですまなかったでしょう
はるっぽでなくてよかった、なんて言うといけないかもしれないけれど…
早く痛みがひき 動かせるようになりますように!
完治するまで 用心ですよ

2017/11/10 (Fri) 08:33 | みみ #- | URL | 編集
No title

弥生子さーん!
びっくりして、心臓バクバクしながら読みました。
大丈夫ですか?
少しは 痛みは引いたでしょうか?

どんなにお話に夢中でも、わんこから目を離してはいけませんよね。
あと、積極的なわんちゃんの飼い主さんの中には、相手の子が嫌がってることに気付いてくれない方が 結構多いようにも思います。
『○○ちゃん、遊びたいのね~』なんて。
まさに『ちーがーうーだーろーーーっ!(某元政治家さん風にね)』です。
うちのこ、めっちゃ いやがってますからーーーっ!って叫びたい(笑)

ショコラも はるちゃんと同じで 他のわんこが得意ではありません。
特に 積極的なわんちゃんとは 関わらないように 近づかないようにしているタイプ。
だからはるちゃんと弥生子さんの状況がすごく想像できます。。。

捻挫って じみーに とっても痛いんですよね(涙)
お大事になさってくださいね♪♪

2017/11/10 (Fri) 09:30 | ねりね #- | URL | 編集
No title

弥代子さん、災難でしたね。
その後、手の痛みはどうですか?

はるっぽ、もしかしたら自分のせいで弥生子さんに怪我させちゃったと思って近くの行けなかったのかな?

お喋りの夢中になって、自分のワンコを見てない飼い主さんて本当に困りますよね~。

フレキシブルリードは便利ですけど、ワンコは自由になりすぎちゃって困る点もありますよね。
前のワンコを飼ってる時に、フレキシブルリードを使ってたワンちゃんが、勢いよく公園の外に飛び出して事故に遭ったのを見たので、それからは使ってません。
かえは、知らない人にくっ付きに行こうとする習性があるから余計に(;´▽`A``
広くて人の少ない場所では、フレキシブルリードを。人が多かったり車が通る道は普通のリードを使うように分けてる飼い主さんも多いですしね。

2017/11/10 (Fri) 10:20 | かえのパパママ #- | URL | 編集
No title

大変でしたね。
痛みは和らいできてますか?
そんな簡単には無くならないですけど。

とっさに離すことって、出来ないものかも。
私は、フレキシブルリード、買ってみたけどあまり使ってません。途中から、 頑丈だけど細いヒモ?になってるものなので、何か怖くて。。

はるちゃんに怪我がなかったのは、幸いです。
自分もつらいけど、やっぱり自分が怪我する方が、まだ良いと、私も思います。
お話に夢中になって、まわりが見えなくなる、ちょっと困ったさんがいるんですよね…

少しの痛みでも、日常生活に不便感じますよね。
1日でも早く痛みから解放されますように♡



2017/11/10 (Fri) 10:25 | れおっぺ #- | URL | 編集
No title

えー!!!
大丈夫ですか(*_*;

読みながら、状況が目に浮かびました。。。。

本当にそうですよね・・チワワママさんがもう少し気を付けて
くれれば、こんなにまでならなかったはず・・・・
話に夢中になるのは結構だけど、ワンコから目を離してはいけない!
これ、鉄則ですよね<`ヘ´>


私はテスの時も、くるみも(小梅は違うけど)フレキシブルリードです。
良し悪しはあるかと思いますが。。。

夜んぽの時、無灯火で走ってくるチャリに驚いて、リードを縮めるより
早く手で引いてる時が多々あります。。。
そこは多分普通のリードと同じ扱い方だと思っています。

そうそう。
私はテープタイプを使用してます。
だから普通のリードの様にテープ部分を持って、引っ張る事が出来るんですが、
ひもタイプのは、手が切れそうで怖いですよね。。。
だからずっとテープタイプ(^^)

やっぱり、私も弥生子さんと同世代・・・
分かります。分かりますとも!!
判断力や体力、ぜぇんぶ衰えています、確実に。。。
悲しいけど、現実ですよね(>_<)

以前、旦那が小梅を抱いたまま、家の階段を踏み外して、
滑り落ちた時がありました。
でも弥生子さんがはるっぽを守ったのと同じで、小梅を守ってましたよ(笑)
小梅が下敷きにならない様に、体を捻って、本人負傷してましたwwww


本当はダメなんだろうけど、フレキシブルリードを使用してるのは、普通のリードだと、引っ張り癖が強いので、ヒィヒィ言って喉が潰れるのが怖いから・・・・
その前にその引っ張り癖直せって感じでしょうけど(^_^;)


弥生子さん・・・・
無理しないで下さいネ(>_<)
一日でも早く、痛みがひきます様に。。。
そして、はるっぽをしっかり守った弥生子さん、さすがっ!!

2017/11/10 (Fri) 15:30 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集
No title

ご無沙汰しています<m(__)m>

とんだ災難でしたね。
弥生子さんのキモチも、チワワちゃんの飼い主さんの行動も、両方私に当てはまるかも…と、わんこを飼っている身として、気を引き締めて散歩しなくてはと思いました。

不幸中の幸いは、はるちゃんに怪我がなかったこと。
もし怪我しちゃったら、辛いですもん(涙)

実は今日の朝ん歩で、みぞれも若いトイプーちゃんに、いきなり顔をかぷっと!
まぁ、当たっただけで怪我はなかったんですが、ちょっかい出す仔は要注意ですね。

しばらく痛くて不自由でしょうが、どうぞご自愛ください。

2017/11/10 (Fri) 16:28 | もー #4yHcSDVw | URL | 編集
No title

た、大変でしたね~
手首の捻挫・・ 一番使うところですもの
痛みは 楽になりましたか・・
昨晩の痛み おつらかったでしょう
お察しいたします。。。

はるちゃんをとっさによけようとしたからですね
これがはるちゃんだったらと思うと
すこしは頑張りもできますね
自分の子だけしか見えてない方 いますのね~
誰もが自分の子を好きだはずって勘違いしてる人には 
びっくりすることいっぱいあります

旦那様 かいがいしくお世話してくださって
お優しいですね 
早く良いくなりますように~(*^_^*) 
たくさんおだいじになさってください。

2017/11/10 (Fri) 17:34 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集

こんにちは
手首の痛みはどうですか?
パパさんのお手伝いや、はるちゃんの早く治ってね視線で少しずつ回復してるといいですが。
無理は禁物ですよ。お大事にしてくださいね。

はるちゃんのおパンツスゴいですね。
シュナは毛がカールしてるから伸びるとボリュームたっぷり。これからの季節にいい感じですね。

2017/11/11 (Sat) 13:24 | ぐっち #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる10歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ