シニア度チェック

おはようございます。
はるっぽです~

お散歩コースの一つ
近所神社。

P5310001 (368x500)

久しぶりに行ったら
神社に続く道にあった
大きな木が無くなって
切り株になっていました。

こんな大きな切り株初めてみた~。
それに真ん中が空洞@@
かぐや姫がいそうで
思わずのぞいてみたよ。

P5310007 (500x375)

さて、はるっぽ9歳。シニア前期。
7~9歳のシニア前期は

・目が白っぽい
・白髪がはっきりわかる
・散歩の後半動きがにぶい
・今まで飛び越えていた段差を、飛び越えられない
・階段の上り下りを躊躇する
・歯石がついて口臭がする

のような症状があるそうですよ~。
あてはまる症状ありますか?

はるっぽは目が白っぽくなってきた気がするし
特に外でまぶしい時は白っぽさがめだつ気がするの。
これって、白内障の前段階なのか?

それと自慢の黒毛は年とともに
どんどん茶化・白化してます。

でも、運動能力はまだまだ大丈夫
階段もスムースです。

P5310009 (375x500)

同年代の弥生子より
足腰は強いですよ~

P5310008 (500x375)

下りも、リズミカルに。

P5310006 (375x500)

でもオチリの筋肉が落ちたかな~
もっともっとプリッけつだったのよ。

シニア度はまだまだ低いけど
病院に行く機会があったら
白内障チェックを受けてみようかな。

読んだよのしるしにぽちっと
応援してね(#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



コメント

切り株の中には何がいたのかな??
ほんと、すっぽり何かがいそうな穴ですね。

シニアチェック、うちも当てはまるものがあるある(笑)
黒毛も茶色とグレーになってきました。はるっぽちゃんはまだ黒々してるし、段差もピョンピョンだからまだ大丈夫。

そうそう、我が家も目が白っぽくなったので病院でみてもらい白内障の診断を受けました。ただ、診断を受けた病院では手術が出来ないので都内の眼科医に診てもらったところ、白内障ではなく核硬化の診断に変わったんです。もし、目を診てもらうなら眼底検査ができるところのほうがいいかもしれませんよ。

2016/06/04 (Sat) 11:57 | シュナオ #- | URL | 編集

シュナオさん こんにちは

ジゲンもあるあるですか。

わ~白内障の情報、とっても参考になります。
一般的な動物病院ではなかなか目の検査ってムズカシイのでしょうか。
「核硬化」って診断されて、手術されたのですか?
硬化って老化現象っぽいけど、治療の対象になるのかなぁ。


そうそう、「はるっぽ」って
読んでくださって大丈夫ですよ(#^.^#)

2016/06/04 (Sat) 13:02 | シュナオさんへ #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
シニア度チェック、かえは歯石がついて口臭がする以外は当てはまらないかなぁ~。髭だけが少し白いけど白髪じゃないと思うし……
歯石はうちに来たときからビッシリ付いてる( ;∀;)
歯磨きする様になってからはだいぶ落ち付いてきたけどね~
はるっぽ、しかにく美味しく食べてますか~♪
かえは、肉といえば鶏肉くらいです(;^_^A
タンパク質原は色々あげるべきって意見と同じものを与え続けるべきって意見があって、どっちが正しいのか悩んでいます。
今は、大豆製品・卵・白身魚を中心に週3でお肉(基本、胸肉で偶にレバーや砂肝)なんですが、もっと色々な種類を上げた方が良いんですかね(´・ω・`)

2016/06/04 (Sat) 20:22 | かえのパパママ #- | URL | 編集
はるっぽちゃん弥生子さんこんばんわ♪

へぇ~!

シニア前期編チェック、興味津々に読ませてもらいました!
しゅなは、お口のまわりが白くなってきちゃったことかなぁ(´_`。)
あとの項目は…まだまだ若い衆には負けませぬ、でした(^ω^)
なんせ田舎ゆえ^^; 起伏のある場所、山中を歩いたりなので
見かけによらず?筋肉がスゴイのだぁ(^ω^)
はるっぽちゃんも階段を軽やかにピョンピョンできるし
(可愛い♪)
まだまだ大丈夫だねっ (^0^*

白内障は、最初はジゲンくんといっしょで
「核硬化症」と診断されたのですが、
他にも気になる症状が出てきて、眼科の先生の元へ。
ジゲンくんと同じように「眼底検査」や「スリット検査」を受けたところ、
残念ながらしゅなは白内障で、今のところ10段階のうち
1~2のレベルだと言われています。
人間と同じ目薬を使って点眼しているんですよぉ~
ちなみに「核硬化症」の場合は
白内障と似たような白い濁りが見られる老化現象で、
視力障害を起こすことはなく、
治療は必要ないそうですよ(´∀`)

2016/06/05 (Sun) 00:34 | 黒シュナしゅなママ #DM.IGL5M | URL | 編集

かえのパパママさん おはよ~

えっ!!
「タンパク質原は色々あげるべきって意見と同じものを与え続けるべきって意見があって…」
し、知らなかった~
人と同じように考えて、できるだけいろんなモノをあげた方が
栄養素的にもいいし、アレルギー的にもいいのかなと
自分流で思い込んでいました。
同じものを与えるべきという意見の根拠はなんなんだろう。
ありがとう、教えてくれて。

でもかえもいろんな蛋白源食べてますね。
うちはアレルギーで魚系がダメ(たぶん経験的に感じてます)で
牛の赤身・馬肉・鶏むね肉・豚赤身・大豆・卵・内臓系など
なんでも食べてます。

2016/06/05 (Sun) 05:39 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

黒シュナしゅなママ さん おはよ~

「白内障」と「核硬化症」の違い
すごくよくわかりました。
教えてくれてありがとう。
しゅなの白内障は10段階のうちの低いレベルなんですね。
これから、症状が進まないようにと思います。
目薬点滴、嫌がりませんか?
はるっぽ、しゅなとは同年齢だし、
「白内障」の可能性もありますね。
視力障害が起きないようにしてあげなきゃね


先日の「親バカ写真」(とっても素敵すぎて親バカじゃないっす)の
あの躍動感みるとしゅなのスゴイ筋肉、わかる気がする~

2016/06/05 (Sun) 05:49 | 黒シュナしゅなママ さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ