カイカイ対策 その二 アロマ 長芋 マッサージ

おはようございます。
はるっぽです~

6月13日 気温25度 湿度67%
(これから、うちのリビングの気温と湿度を毎日記録します)

はるっぽ、毎年カイカイが出るこの時期。
今、お腹に赤いぶつぶつができています。
背中に膿皮症のようなぶつぶつが
一時ありましたが、今は消えています。

今年は、掻きむしるような発疹は
幸いまだでていませんが
これから来る暑い夏に備えます。

まず4月に手術したところの
ナメナメ防止に、毎日パンツ着用。

そして、寝る前に皮膚チェックして
発疹があればホホバオイルを
たっぷり塗りこみます。

P6084949 (500x375)

皮膚によいとコメントいただいたので
昨日から、長芋のすりおろしを、
食事前にあげてます。

P6135162 (500x375)

そして今日は、アロママッサージ・トリミングへ。
前回は5月17日で、まだ一ヶ月経ってませんが
夏はなるべく早めにマッサージを受けさせます。

そのため、うちの経済事情により
弥生子の美容室は
三ヶ月に一度となってしまうのです

今朝のはるっぽ

P6135137 (500x375)

かわいくて、大好きな
大きな筆のような尻尾。
このままにしておきたいけど

P6135158 (500x375)

毎夏、尻尾にも発疹がでるので
今回はスッキリさせます。

はるっぽ、行くよ!

P6135147 (500x375)

片道、車で1時間半かけて、埼玉県まで
今日は越夫が連れて行ってくれてます。

今回は口髭の形を丸から三角にする予定ですが
毛の少ないはるっぽ、どんなになるかな~

はるっぽがいないお家、寂しぃよぉ~~
早く帰ってこないかな~(まだ行ったばかり)

「読んだよ」って押してね~~
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



いつものトリミングサロンの
ホホバオイルを。安心して
塗りこんであげられます。



脂漏性湿疹・脂性・フケ・痒み用 シャンプー
トリートメントやリンスは、ホホバオイルが
浸透しないので使っていません。





コメント

No title

こんにちは!
はるちゃんのカイカイ、つらいですよね
先日、うちのワンは膿皮症だろう、と診断をうけました
痒くて、カプっと自分のモモにかぶりついていました(まるでチキンレッグにかぶりついているかのよう・・・)
まず痒み対策でステロイドの塗り薬と、抗生剤が処方されました
塗り薬はもう塗っていないけれど、抗生剤は今朝でおわり
アレルギーやアトピーの可能性も含めて、経過観察です

カイカイにどうか??ですが・・・
うちは、黒ゴマを食べる直前にすってあげています
シュナ飼いさんに評判がいいようですよ!
皮膚状態がよくなったって!
うちはフケが出なくなりました

はるちゃんのトリミング後・・・
より美人さんになるのか、かわゆ~くなるのか
楽しみですね♪
長いコメントですみません
といいつつ・・・
うちのワンの名前は Schelm(シェルム)です
(ドイツ語:ヤンチャ、いたずら好きの意味)
名は体をあらわす・・・デス・・・トホホ
はるちゃんオモチャに、名前をつけてもらえるかな?
もしついたら、ガッツリ!かじってください!(笑)


2016/06/13 (Mon) 14:48 | KAZU #- | URL | 編集
No title

こんばんは~
はるっぽ、もうお家に帰ってきたかな?
発疹があればホホバオイルが良いんですね~φ(..)メモメモ
かえも、毎日長芋食べてるよ~(⌒∇⌒)
他に、参考にしてつ手作りご飯のブログでも納豆や鶏肉に含まれてるリノール酸が良いと書いてあったので1日おきに納豆食べ週3で鶏むね肉(←これは、前からだけど…汗)を食べてます~
はるっぽの耳もよく動くんだねぇ。
前のシュナはあんまり耳が動かなかったのに、かえはバタバタとダンボの耳みたいによく動かすから最初は驚いたよ~

2016/06/13 (Mon) 19:40 | かえのパパママ #- | URL | 編集

KAZU さん こんばんは~

なまえ教えてくれてありがと~
シェルムくんなんだ!
ドイツ語でやんちゃって意味のなまえ、
かっこいい~!!
シュナウザーはドイツ犬だから
ドイツ語の名まえってなんかいいですね^^

膿皮症、シュナには多いみたいですね。

はるっぽ、膿皮症で病院に行った時は
抗生物質を処方されますが、よくなったという
実感があまりなかったんですよね~
シェルム、抗生剤飲み終わって、
症状が軽くなったらいいですね。

黒ゴマですか!
うちも時々あげてますが、
フケに良いって知らなかった、
教えてくれてありがとう。
少しでも毎日あげるようにしようと思います。

2016/06/13 (Mon) 22:28 | KAZU さんへ #- | URL | 編集

かえのパパママさん こんばんは~

長芋教えてくれてありがとう~
早速買ってきました。
納豆も最近はあまりあげてなかったんだけど
また復活しました。おやつはドライ納豆だしね。

キャッ!ダンボみたいにバタバタ動く
かえのお耳、みてみた~~い。
かわいいだろうなあ~。

かえのパパママさん、本当によく勉強されていますね。
弥生子は、自己流で手作り食してたので
失敗を繰り返してきました。
ブログを始めてよかった~って思っています。

2016/06/13 (Mon) 22:33 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

はじめまして。

『お肌に良い食材』情報、
そして、おソロのお洋服
とってもうれしいです♪
『お肌に良い食材』ぜひ試したいと思います。

急なコメントもすごくうれしいです。ありがとうございます。

ブログにもおじゃまさせていただきました(≧▽≦)

2016/06/13 (Mon) 22:43 | 鍵コメ ありがとうございます。 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる10歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ