エアコンの設定温度に迷う

おはようございます。
はるっぽです~

6月17日午前10時 気温25度 湿度68%
雨が上がり青空が広がっています。

P6170002 (357x500)

ベランダのスリットから
パパのお見送り。

P6170010 (500x360)

昨日は弥生子の仕事日で
はるっぽ、お留守番でしたが
この夏初めて、エアコン入れました。
「除湿 26度」設定。

朝の家事を終えて
ブログの更新を始めたら
はるっぽ

P6170001 (2) (500x375)

弥生子のすぐそばにきて
じ~~っと弥生子をみつめます。
時にはマウスを動かす右手にあごのせ。

いつもは、自分の好きなところで
ゴロゴロするはるっぽですが
弥生子の仕事の翌日は
いつも甘々になって、ひっつきたがります。

お尻をぽんと押してあげると
定位置にチェックイン。

P6170001 (1) (500x375)

ひとしきりナメナメしてくれたら

P6170002 (1) (500x375)

ふ~っとためいきついて
じ~っとしています。

P6170002 (2) (500x375)

外で物音がすると
このままのポーズで
う~う~と声をだしてながら
ウトウトがはじまります。

はるっぽのニオイを感じながら
重さと同じ姿勢に耐えながら
本日もブログ更新です。

これから、どんどん暑くなり、
エアコンを入れることが多くなりますが
お留守番の時のエアコンの設定温度に迷います。
みなさんは、何度くらいに設定されるのでしょうか。

特別なことは何もない
そんな日常のひとこまを
毎日丁寧に更新したいと、思っています。
なにげない幸せを感じていただければ
とてもうれしいです。
応援もらえれば、うれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

ワンコのモノはほとんど楽天です。
スーパーセールではフード・洋服・シーツなど
上手に買いまわってポイントを集めたいと思ってます。




コメント

No title

こんにちは!

エアコン設定温度・・・いつもこれくらいでいいのかな・・・と迷いながらですが。

我が家は朝から夜まで、殆ど留守で閉めっきりなので、夏場は25度・風量は「微」でつけてます。
今の時期は、タイマーをセットして、11時から16時30分位までつけてます。

この設定で毎年やってて、特に体調を壊したりとかないので、小梅には丁度いいのかも知れません。

はるっぽって・・・
ホントお顔可愛いね!
特にオメメがキュートやわぁ~(#^.^#)

2016/06/17 (Fri) 11:13 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんにちは

ふーちゃんマン さんもお勤めされているのかしら。
25度設定かあ。。真夏はそうね、25度位かなあ。
今の時期、気温はまだ真夏のようでもないけど
湿度が高くて不快な時期がむずかしいんですよね。

ふふふ、前にも言いましたが
はるっぽは美人なんです。
写真写りがいまいちなんで
実物をみたらもっと美人でっせぇ~~(笑)

2016/06/17 (Fri) 11:51 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集
No title

エアコンの温度設定、なかなか難しいですね。
今日は、思ったより、室内の温度も高くなく、湿度も低めなので、さすがに玄関は閉めてますが窓は全開より少し閉めて、風通しよくしているので、散歩の後のノアはぼんやりしています。
まだ我が家はエアコンはつけずに頑張ってますけど、7月に入ったら、おそらくノアの為につけることになるだろうと思iいます。
古い木造故、外より体感的に涼しいことも多いみたいなので、その点は助かってます。
ノアのケージも、この場所しか置き場所はなかったのですが、そこそこ風が通り、いいみたいです。
エアコンをつけるときは、最初、冷房で強めにかけて、ある程度涼しくなったら、ドライの26℃くらいにして、なおかつ、扇風機を上向きに首ふりにして、冷気が偏らないようにしています。
ノアは、いわゆるクールマットの類が嫌いらしく、ドッグベットの上に人用の枕カバーで包み、更に人用の枕パッド(両方とも、接触冷感をうたう素材の類の)をかぶせてます、これはノア、気に行ってるようです。
しまむらで、服かわずに、こんな買い物をしています、

2016/06/17 (Fri) 12:10 | ノアかか #iXwxf.pk | URL | 編集
No title

こんばんは~
我が家は、先月位からエアコンフル活動させてます(;´∀`)
朝の散歩から帰ってすぐにエアコン25℃~、ハァハァしなくなったら26度にしてます~
それに、雨の日や湿度が60%超えそうになったら除湿器もフル活動~大汗
やっぱり、お留守番は寂しいんやねぇ。
かえも6月の初めから週3ほど10時間近いお留守番をする羽目になって(私の祖母とパパの祖父が同時に体調崩してそのお世話でねぇ……)ストレスで血便までしたこともあるんですよ。
今は、慣れてくれたみたいだけど~(夫の祖父は元気になったからお留守番時間も減ったし)
でも、はるっぽみたいに甘えてくれない;つД`)
お留守番の次の日の朝は、部屋の隅で恨めし気に見てくるだけですよ…
誕生日ケーキは、潰したかぼちゃに水切りヨーグルトとサクランボを飾っただけのケーキ擬きですよ~(;´∀`)

2016/06/17 (Fri) 20:39 | かえのパパママ #- | URL | 編集

ノアかかさん おはよ~

しまむらのカバーって枕カバーだったのね~。
カバーかけて使うと洗濯が楽なのでいいですね。
まねっこしようっと。
木造家屋は調湿機能があるので
気温が高くても湿度が少しは低くなるので
すごしやすいですよね。さらに風通しがよかったら
なおよしです。昔はエアコンなしで扇風機で
夏を過ごせたからね~。
エアコンの設定温度コメントいただいてありがとう。
やはり26度くらいですかね~。。

2016/06/18 (Sat) 10:00 | ノアかかさんへ #- | URL | 編集

かえのパパママさん おはよ~

かぼちゃとヨーグルトのケーキ!ええやんええやん。
しかもサクランボ付♡はるっぽだったら一瞬でおわりますね、
かえもそうでしょうね(笑)

かえママさん、たいへんでしたね、
祖母と義祖父が同時に体調不良とは。
かえは、よっぽど寂しかったんだね。
ワンコってけっこう、精神的なことで
体調崩しますよね。

エアコンの設定温度やっぱり26度かぁ。。
コメントいただいた方はそんな感じですよね。
教えていただきありがとうございます。

2016/06/18 (Sat) 10:04 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ