爪をかむくせ

おはようございます。
はるっぽです~

6月19日午前9時 気温27度 湿度55%
朝んぽが7時過ぎてしまいました。
少し歩いたらじっとり汗がでます。
暑かったので10分ほどで終了でした。

うちは、二階がリビング、一階に寝室があります。
二階と一階の気温差は2℃から3℃。

弥生子はエアコン苦手なので
湿度が低ければエアコンなしで過ごしたいのですが
昨日は午後3時ごろ、はるっぽがハァハァ始めたので
寝室にエアコンかけてお昼寝してもらいました。

さて、はるっぽのお気に入りの場所の一つ。
それはスツールの下。

P6170007 (375x500)

よくみると、前のおててがクロスしてますよ。

P6170008 (500x375)

はるっぽ、爪を噛むくせがありま~す。
少し爪が伸びると、こうやって
前のおててをクロスさせて
爪を噛んでいます。

P6170006 (375x500)

必死で、そばを通っても
まったく動じません。

スツールの下、屋根がある感じで
安心するのでしょうかね^m^

P6170009 (500x375)

1時間ちょっとで、寝室でのお昼寝から
目覚めたはるっぽ。
「二階へ連れてけ~」泣きまくり。
赤ちゃんみたいですね~。

なにげない日常を
ていねいに記録していきたいと思っています。
小さな幸せを応援してくださいね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村













コメント

No title

こんにちは♪

今日も何事もなくいつも通りの幸せ v-22

読ませてもらっても幸せな気持ちが ポッ・・ でしたよ

2016/06/19 (Sun) 21:30 | wazowazo #mQop/nM. | URL | 編集

wazowazoさん おはよ~

六月も下旬になると暑くなりますね。
今年もはるっぽと穏やかな夏をすごしたいと思います。
コメントありがとございました。

2016/06/20 (Mon) 08:21 | wazowazoさんへ #- | URL | 編集
No title

こんにちは(#^.^#)

はるっぽはどこの爪を噛み噛みするのかしら?
小梅は、親指?殆ど爪の役目をはたしていない爪・・・ありますよね・・・
あれをよく噛み噛みしてる様です!
気持ち悪いのかしらぁ~

やっぱり少しでも囲まれてる場所が安心するんでしょうね!

人間と違ってワンコは汗腺が肉球位しかないから、扇風機なんかの風だけでは涼しさを感じないんですよね・・・
ワンコを飼い始めて、知りました(>_<)
だから、部屋自体の気温を下げてあげないといけないって・・・
そーなんだーって感心しました。

でもエアコンが効き過ぎてると、今度は人間が辛い・・・(笑)
あっ!
真夏に二階へと階段を上がって行くと、途中で温度の差を感じませんか?
うわぁ~空気の層が変わったぁっていつも思ってるんです(余談でしたww)

2016/06/20 (Mon) 15:53 | ふーちゃんマン #- | URL | 編集

ふーちゃんマン さん こんばんは

殆ど爪の役目をはたしていない爪、そう、そうです。
主に↑この爪を噛んでいますが、
はるっぽの場合はすべての爪を噛みますね~
カミカミ直後は爪が凶器化してるときもあります。

あ~やっぱりそうなんだ~
弥生子も疑問に感じてたのです。
人って汗をかいて体温を下げますが
扇風機は風で汗が乾くのを助けてくれるわけで
ワンコは汗かかないから、風で体温を下げるってことはないですよね。。
でも風通しのよいところでゴロゴロするから
やっぱり風は気持ちいのかしらね^^

階段の途中から気温差、感じます。
まず頭で感じます。
上がるたびにまわ~っと暑くなります。
二階リビング、冬は暖かいのですが
夏はキツイ、今年は猛暑のようなので
覚悟がいりますね。

2016/06/20 (Mon) 23:01 | ふーちゃんマン さんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる9歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ