最近の蒸し暑さで いっきに湿疹でました

おはようございます。
はるっぽです~

7月12日午前9時 気温28度 湿度68%

じっとり蒸し暑い早朝、今朝は5時の朝んぽでした。

P7125752 (375x500)

今朝は三匹の猫ちゃんに会いましたよ。

P7125755 (500x375)

P7125756 (500x375)

P7125759 (353x500)

P7125760 (500x375)

相変わらずニャンズには不評のはるっぽです。
猫ちゃんって早起きなんですかね。

先日の台風1号が近づいた頃から
強烈な蒸し暑さが続いてますが
はるっぽの背中、いっきに湿疹が。

P7125772 (500x375)

首から背骨にそって尻尾まで
赤いブツブツができて
皮膚がカサカサになってます。
フケのように皮膚が剥けるので
最近は外でブラッシングしています。

P7125762 (500x375)

ブラッシング後はホホバオイルを
たっぷりぬりこむので

P7125767 (500x375)

背中の毛にオイルがついて
ベタベタになってしまうんです。

P7125768 (500x359)

でもオイルを塗りこむと、皮膚がおちつくのか
掻き毟らないんです。
今週はホットオイルマッサージに行ってきます。

今日も読んでくれてありがとう。
最後にぽちっと応援してね。
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



にほんブログ村テーマ 犬猫のホリスティックケア♪ナチュラルケアへ
犬猫のホリスティックケア♪ナチュラルケア


もう何年も使ってる
ホホバオイルです。

エッセンシャルオイル
ラベンダー・ティーツリー・マジョラムを
ホホバオイルに入れて使ってます。





コメント

No title

こんばんは~
シュナって猫が好きですよね♪
かえは、はるっぽみたいにお淑やかに「遊ぼう♪」なんて言えず行き成りダッシュで追いかけるんですよね……
はるっぽ、カイカイ辛いね……
もしアレルギーがなかった毎食、葛粉を入れてははどうですか~
腸の調子を整えるっていうし、かえは毎食葛粉を入れてますよ(⌒∇⌒)
早くはるっぽのカイカイが収まりますように(^_-)-☆

2016/07/12 (Tue) 20:01 | かえのパパママ #- | URL | 編集
No title

昨日は日差しで暑く、今日は湿気で暑かったです(-_-;)
日本特有のじとぉーっとした暑さは、ホント、苦手です。

はるちゃんの背中、痒そうですね。
この時季、毛もの族には辛いですよね。
早く梅雨明けして、カラッと晴れてくれれば、
はるちゃんの背中も良くなるかしら。

2016/07/12 (Tue) 23:36 | サプリメント管理士 #hxjklqKc | URL | 編集

かえのパパママさん こんにちは

葛粉!?くずこですよね??
へ~へ~!!びっくりです。
葛って「葛根湯」にもつかわれているあの葛ですよね。
確かによさそう~
でも、スーパーで売ってる葛粉でいいのでしょうか。
かえのパパママさん、本当にいろいろ勉強されていますね。

はるっぽもスキあらばダッシュしそうですよ(笑)

2016/07/13 (Wed) 11:25 | かえのパパママさんへ #- | URL | 編集

サプリメント管理士さん こんにちは

真夏の30℃以上の暑さより
27・8℃でも、湿度が高い方がダメですね、
7月の20日頃まで、梅雨が明けるまでは
一年のうち最悪な気候です。
はるっぽ、この時期をなんとかのりこえてほしいです。

2016/07/13 (Wed) 11:41 | サプリメント管理士さんへ #- | URL | 編集
初めまして

初めてコメントさせていただきます
我が家のシュナもハル君です
もう12歳のおじいちゃんですが(^^)

そして、うちのハルさんもはるっぽさんと同じ湿疹が出来ます

首から背中からお尻辺りまで、赤い湿疹で痒みを伴います
写真で見る限りでは全く同じ症状です。
我が家では、カモミールティを湿布にして、炎症を抑えていきます
でも、酷い時はステロイドのお世話になっています

一昨日位から湿疹と痒みがまた出始めました😥
多分、気温が上がって湿度が高くなって来たからですよね😰
ホホバオイルも試そうと思いました
(*^^*)

2016/07/17 (Sun) 00:02 | ハルママ #pACw7eKQ | URL | 編集

ハルママさん おはよう~

ハルママさん、12歳のハルくん、初めまして^^

同じなまえ、超親近感です。

ハルくんも同じ症状なんですね。
カモミールティを湿布?
市販のカモミールティーでいいのかなぁ。
炎症が抑えられるなんてすごい@@
ステロイドはなるべく避けてるけど
うちは、今まで蕁麻疹がでたときなど
3回お世話になっております。

ホホバは、予防にもなるし、
炎症もおさえてくれます。
いろんなところから出ていて
お値段もいろいろ・・・
安いのも使ってみようかなと思いつつ
怖いのでサロンにすすめられたものを
ずっと使っています。

コメントいただきありがとうございます。
また教えてくださいね。

2016/07/17 (Sun) 10:03 | ハルママさんへ #- | URL | 編集
カモミールティ

はるっぽさん
ホホバオイルも炎症を抑える作用があるんですね!
そして抗菌作用がありそうな精油を使ってのケア、良いですね

カモミールはメディカルハーブ(薬草)の1つでやはり炎症を抑える作用があります。

市販のハーブティパックでも大丈夫です(*^^*)
機会がありましたら、1週間くらい続けてみてください( ´ ▽ ` )ノ

2016/07/17 (Sun) 15:08 | ハルママ #pACw7eKQ | URL | 編集

ハルママさん おはよ~

弥生子が使ってみての実感ですが
プツプツが赤くてまだ出初めの頃
ホホバをぬると、治まるんです。
あと、赤みが消えた後、皮膚がカサカサになって
皮がむけて、フケのようになるんだけど
そのころ塗ると、カサカサが潤った感じになります。
一番いいのは、まだブツブツが出る前に予防として
塗ってあげる事、でも弥生子、予防塗りがなかなかできなくて。。

うちこのあいだ、のびきったカモミールを摘んで
処分したばかり。。お茶にすればよかった。
でも市販のものでも試してみたいと思います。
いろいろありがと~(*^_^*)

2016/07/18 (Mon) 10:49 | ハルママさんへ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

弥生子です。
ミニチュアシュナウザー女の子
はる10歳との暮らしを綴ります。
まだまだ元気ですが、
2016年4月に腫瘍ができ
手術となったことをきっかけに
はるとの生活のひとこまを
ブログで記録したいと思います。
はるっぽ